槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 10月21日 本日は晴天!

10月21日 本日は晴天!

こんにちは!

槍沢ロッヂです。

本日のは晴天

朝の温度は0℃

もう湯たんぽが手放せなくなってしまっているこの頃となり、

もう山は冬になったな~と実感する毎日になりました。

DSCF9391

さて!登山者の皆様!

山は本格的に冬に入ってきております。

昨日は槍ヶ岳山荘周辺にて積雪5cm程ありました。

本日は天気が良く雪はすぐ溶けると思われますが

装備や防寒着は冬仕様をお勧めします。

最低でも軽アイゼン、ストック持参をお願い致します。

そして季節は冬に伴い

営業している小屋も少なくなってきております!

小屋内にはこのようなインフォメーションを貼ってお知らせしていますが

ブログでもお知らせいたしますね。

DSCF9396

先日のブログでお知らせたとおり

道標も撤去いたしましたので

読図も必要な季節になりました。

このように営業小屋も大変少なくなっておりますので

しっかりした計画と装備で安全登山を楽しんでいただければ幸いです。

最後に最近の寒さで水道が凍結する事が多くなっております。

ババ平のテント場の水道も凍結の可能性がありますので

ロッヂ入口横の黒のタンクに水を溜めてあります。

水が必要な方はこちらで汲んで頂ければと思います。

DSCF9403

以上。槍沢ロッヂでした!