槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 5月28日   雲表の一句

5月28日   雲表の一句

DSC_0214

 

   雲表の一句

投雪機

無事仕事終え

山(槍)笑う

白湯

 

なごり雪が、と言うには重い降りが終日続いた一日、

忘れかけていた午後イチからの急な冷え込みが

戻ってきました。「寒いね。」「真夏日ってテレビで

言ってたけど」。背中を丸めてスタッフがストーブの

周りに集まってきます。稜線の春、初夏には尚遠い

日、それでも例年より少ない雪が、足元から消えて

いきます。わずかひと月前、雪に埋もれた山荘へ

降り立ち、小屋開けの先陣を切って始まった除雪

作業。2台でフル稼働した投雪機も、ようやく役割

を終えホット一息。雪が消えた槍の穂先を背景に

、作業を担った2台と白湯さんがカメラに収まりました。

始めの一週間オペレーターとして除雪に加わった白馬

のスキーヤーМさん、見ていますか。おつかれさまでした。

山(槍)も、あなた方も一仕事終えて、笑っていますね。

(写真はしばらく前のものです)