槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 6月6日  「アルプス」がやってきました

6月6日  「アルプス」がやってきました

IMGP2512

 

6月4日午後、快晴の槍ヶ岳に防災ヘリ「アルプス」がやってきました。

長野県消防防災航空隊所属のヘリコプターです。

あの日以来、新たな機体での5月22日の槍への再デビューについで2回目の飛来となりました。

主翼と尾翼、たった二枚の羽根で飛ぶ姿は大空を翔ぶ鳥たちと同じです。

「いさぎよし 一切の無駄もなし ヘリの晴れ姿」

遭難救助の最前線での任務、ご苦労様です。

山の安心安全のためにも、これからまたよろしくお願いいたします。

「カッケー!」(かっこいいな!)

ヘリを誘導した山﨑愛美の賞賛の声に送られて

「アルプス」は帰っていきました。

 

 

6月5日 雲表の一句

 

DSC_0450

6月1日撮影

 

雲表の一句

名残り雪

牡丹吹雪で

峰包む

白湯

 

「里では麦秋のころ、いや今年は早いかな」

と、白湯さんがつぶやきました。

そんな中、一週間ほど前名残りの雪が、先が見えないほど降り続いた日、

槍の穂先はごらんのとおり、急ごしらえの雪化粧となりました。

満水のドラム缶は厚く氷で閉ざされました。

「趣味 夢 仕事 そして居場所」

定年を迎えるサラリーマンの悲哀を描いた映画の宣伝文句が

TVで繰り返し流されていました。

「うーん」と、同世代の小生。

他人事ではありません。

 

「趣味 夢 仕事 そして居場所」

そのひとつひとつをわが心に問いかける毎日。

雲表からの一句、 生きることの「名残り」って

なんなのでしょうか。

 

DSC_0468

6月1日撮影