槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > ブロッケン

ブロッケン

こんにちは、槍ヶ岳山荘です。
タイトルの通り、一昨日の夕方にブロッケンが見えました。
ただブロッケンだけ撮っても面白くないかなと思い、
槍の穂先をバックに写真を撮ってみました。

右手でカメラを持って、左手をあげてます

本日は雨模様ですが、昨日までは数日間綺麗な雲海が見えていました。
その雲海も日によって上がったり下がったりしていて、
常念や笠ヶ岳の穂先のあたりだけがぽっかりと浮かんでいるように見えたりと
色々と楽しませてもらいました。
残念ながら連休中は忙しくて写真を撮る暇がありませんでしたが、
昨日は余裕があったので朝から何かネタはないかと探していると、

穂先の影が山肌に写って良い感じでした。
その後、南館の掛布団を全部干したのでその様子を撮ってもらいました。

建物の向こう側の屋根にも干してます。一番手前の建物で干しているのは先日閉所した慈恵診療所さんで使用していた布団です。

さて、本日もお別れの日でした。
今年アルバイト二年目の浅井君が下山していきました。
とても気が利いて何を頼んでも任せられる、頼りがいのあるスタッフでした。
また来年も来てもらいたいものです。

真ん中手前、両手ピースをしているのが浅井君
一昨日の作業の様子