槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘の過去スタッフブログ > 山頂ルート整備

山頂ルート整備

こんにちは!槍ヶ岳山荘です。
昨日は大荒れの天気のためにお客様の人数も少なく、
久しぶりに静かな山荘でした。
夕食も食堂ではなく、キッチン槍でのお食事となり
春先を思い出して懐かしくなりました。

さて、先日天候が崩れる前に山頂ルートの整備を行いました。
今まで登りと下りで共通の道(頂上直下のはしごを下りたところ)が
あったのですが、それを極力なくしました。
登りルートと下りルートがクロスするところが2か所あるため、
完全に別ルートではないですが、少しでも混雑が解消出来ればと考えています。
整備作業の直後に天候が悪化してしまい、まだあまり人が通っていないので
何かお気づきの点があれば、小屋のスタッフまでお知らせ頂けると幸いです。
この後も補修、補強は行っていく予定です。