槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月9日 晴れました。

7月9日 晴れました。

4日から続いていた豪雨被害は全国至る所で100人をも超える犠牲者を出し、行方不明者も多数にて、まだまだ広がる様相を呈しています。

大変な被害を齎した今回の梅雨前線にての豪雨、ここ北アルプスも4日から昨日まで降り続いた雨により、少なからず影響がありましたが、昨日夕方から久しぶりの晴れとなり平常の状態に戻って来ました。

被害に遭われた皆さんの1日も早い復旧と回復を心から祈るばかりです。

さて大天井ヒュッテでは

昨日から今日にかけてはそれまでが嘘のような天気となって、夕焼け~星空~朝焼けと ウォッチングフルコース の1日となってくれました。

IMGP4741

今朝3時の星空と槍ヶ岳。

7日の七夕の夜は見られなかった天の川に彦星(ベガ)と織姫(アルタイル)、白鳥座のデネブの夏の大三角形を見る事が出来ました。

昨日の夕焼けはといいますと

IMGP4692

夕方ガスが取れ出したため、慌てて鋸刃岩まで登ると丁度鷲羽岳へと沈む夕日を見る事が出来ました。

IMGP4697

雨の中到着されたお客様たち、夕焼けウォッチングに参加して頂きました。

IMGP4701

IMGP4706

IMGP4714

二ノ俣谷から湧き上がるガスに槍ヶ岳は隠されていましたが、そのガスによって数秒ごとに変化する夕日の妙。

大自然の芸術作品を見る事が出来ました。

天候回復時の夕焼けは往々にして美しいですね。

IMGP4731

早朝での牛首展望台では、満天の星空ショーの開演にて、2時以降三日月が東の空に上がると、薄い月明りに照らされた槍ヶ岳とその下には雲海が。上空には天の川の大画面が広がり、一際目立つ赤い星(火星)が輝き、時々見られる流れ星と時間を忘れて見入っていました。

IMGP4729

参加者は私以外2名のみでしたが、こんな星空是非皆さんに見て欲しいと願っています。

さらに

IMGP4768

今朝の「朝焼けウォッチング」

IMGP4765

台湾からのお客様と2名の女性が参加されました。

その中のお一人、なんと夕焼け~星空~朝焼け までフルコースにて ご参加頂き素晴らしい景色を堪能され大満足にて下山されて行きました。

千曲市の寺沢さん良かったですね。

東京の富田さんも朝焼けと夕焼け最高でした、今度は星空も行きましょう。

皆さんもこんな贅沢山行してみませんか?きっと楽しい思い出作れますよ。