槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月16日 夏の大三角形と槍ヶ岳

7月16日 夏の大三角形と槍ヶ岳

連休最終日、登山者もグッと少なくなりました。

早くも「暑中お見舞い申し上げます」程の猛暑が日本全国広がっているようですね。

天気に恵まれ連休登山された皆さん、下山後はこの猛暑に悩まされるんでしょうね。

そこで今日は、少しでも涼を感じて頂きたく北アルプスからの写真アップします。

先ずは、星空と槍ヶ岳です。

IMGP5000

今朝、2時前に目が覚めなかなか眠れなかったため(寝苦しい訳ではありません)、牛首展望台へと出かけました。

そこには槍ヶ岳から伸びる天の川と夏の大三角形を確認する事が出来、南には火星の赤い大きな光がありました。

IMGP5000

夏の大三角形、赤=白鳥座のデネブ緑=こと座のベガ青=わし座のアルタイルです。

オレンジが惑星の火星です。

更に北の空には

IMGP5019

IMGP5019

北極星カシオペヤ座が輝き、大天井岳の上に見えてきたのがスバルです。

というように天気が良い月の無い牛首展望台では360度満天の星空が広がっていて、ダウンを羽織らないと寒い夜中となっています。

昨日の「夕焼けウォッチング」では

IMGP4980

鷲羽岳へと沈んだ夕日の後、綺麗な夕焼けが見られ

IMGP4983

槍ヶ岳にも夕日が当たり赤く染まっていました。

IMGP4973

その光景を見入る参加者の皆さんは鋸刃岩へと登りました。

更に更に、今朝の「朝焼けウォッチング」にも参加頂きましたお客さん

IMGP5048

朝焼けは今一でしたが、展望は360度にて満足のウォッチングとなりました。

朝は皆さん防寒衣姿にて、ヒュッテの気温は13℃、只今午後4時丁度20℃の気温です。

という具合に山の稜線では別世界の体感温度となっております。

猛暑対策にも涼を求めて山に出かけてみませんか、いいと思いますよ。