槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月24日 快晴2週間目

7月24日 快晴2週間目

豪雨の後、梅雨明け10日がなんと2週間です。しかしいずれ天気が悪くなる時が来るものですが、それが今週末に嫌な予報が・・ちょっとズレてくれればいいのですが。

今朝も美しい朝焼けから始まった1日となりました。

IMGP5260

今朝の「朝焼けウォッチング」ではこんな朝焼け堪能しました。

IMGP5261

槍ヶ岳の上部もピンク色に

IMGP5268

その後朝日を浴びた槍ヶ岳が赤く染まるモルゲンロートが見られました。

参加者の皆さんの歓声が響きます。

今日は、先日の水揚げでタンクが満タン状態にならなかったため、再び二ノ俣谷源流へと行って来ました。

二ノ俣のお花畑は早くも夏から秋への高茎類の高山植物が目立ち出し、例年より早め早めの季節が廻りそうな予感です。

P7240001

これは「ミヤマバイケイソウ」

コバイケイソウと同じシュロソウ属に属す、このミヤマバイケイソウもコバイケイソウが当たり年の時に同じように花を咲かします。

今年はこれからが見ごろとなります。

P7240036

ヒュッテすぐ下のお花畑には今を盛りのコバイケイソウが謳歌し満開状態です。

P7240011

クルマユリもいたる所でオレンジ色が目立ちます。

更にこの後の高山植物達は例年ですと8月に入ってお盆近くから咲き出す、いわゆる秋の花たちです。

P7240025

マルバダケブキ

P7240026

オタカラコウ

P7240032

そしてトリカブト、秋を代表する花ですね

という具合に季節が折り重なって一斉に咲き出した感があります。

今年の夏は速足で通り過ぎてしまうのでしょうか?

更に今日の夕焼けは

IMGP0034

今日の夕焼けは立て込んだ仕事があったため、スタッフの岡に行ってもらったところ、真っ赤に焼けた滅多に見られない夕焼けの写真撮って来てくれました。

あー行けなくて残念ー