槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月27日 今日も快晴!

7月27日 今日も快晴!

7月9日から19日間続いた好天の日々は明日28日、一旦台風12号によって中断されそうですね。

週末が重なるため登山を計画されていた皆さんにとっては憎たらし天気となるそうですが、この快晴続き猛暑の後遺症にて、水不足に悩まされていた農家の皆さんや、天水に頼る各山小屋にとってはありがたいお湿りとなりますか?どうでしょう。

台風通過後には再び猛暑の日々が戻って来そうで、熱中症対策はまだまだ必要ですね。

快晴続きの最後の日となりそうな今日は、朝仕事後大天井岳方面へ出かけてみました。

IMGP5715

大天井岳周辺では、高山植物の女王「コマクサ」が至る所で咲いていますが、この抜けるような澄んだ青空と槍ヶ岳の写真はなかなか撮れませんね。

コマクサの花は例年8月末頃までは見られますが今年はどうでしょうか?

IMGP5717

更には、例年ですとお盆頃から咲き出す秋の花「オヤマソバ」が既に満開状態になっていました。

またその上部には

IMGP5723

これまたお盆頃開花する高山植物の「タカネツメクサ」も満開状態となっていました。

IMGP5726

と、言う具合に今年は全ての高山植物が早めの生育となっていて、山の植物達の秋は早めにやって来そうです。

高山植物達を楽しみに登山される皆さんには、いつもより早めの登山を計画された方が良さそうですよ。

そしてまたまた今朝の朝焼けも昨日の夕焼けも綺麗なウォッチングとなりました。

IMGP5710

IMGP5714

朝焼けの様子です。少し淡いですが久しぶりにモルゲンロートとなった槍ヶ岳を見ることが出来、

昨日の夕焼けは連日のごとく燃えるような景色を見る事が出来ました。

IMGP5566

夕日の沈むPM6時48分、

IMGP5577

日の入り15分後、空一面に広がる夕焼け雲

IMGP5580

IMGP5588

という贅沢な1日となった今日でしたが、明日の早朝に見られるはずの「皆既月食」が、果たしてどうなりますか?

只々「予報が外れてー」と願うばかりです。