槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月29日 はじめまして

7月29日 はじめまして

大天井ヒュッテに入ってあっという間に一ヶ月が過ぎていました。

今日は大天井ヒュッテ1年目アルバイトの岡がブログを書かせていただきます。

北アルプスの景色に魅了されて福岡から飛び出してきました。

山の景色と星空と草花に日々癒されてます。

ところで、ずっと楽しみにしていた7月28日早朝の皆既月食は

みごとに台風の影響で曇りで観測できず落ち込んだのですが、

小池さんの「切り替えろ」の一撃と、

(小池さんもあんなに楽しみにしていたのに、、尊敬します。)

福岡からお越しのツアーの方々から元気をいただき

いつも通りに元気に働かせてもらっています♪

昨日に引き続き、今日も一日ガスで真っ白の世界のため、

一昨日28日の休憩時間に赤岩岳あたりまでお散歩してきたので

その時に見てきた景色をご紹介させていただこうと思います。

ヒュッテからビックリ平までの間に梯子の箇所がありますが、

ここで梯子に足をかける前に遠くをみると、ひょっこり槍ヶ岳が顔を出していました。

思わずパシャリ。

IMGP0483

さらに足をすすめていきますと、気持ちのいい眺めの稜線歩き。

振り返ると大天井岳、牛首展望台が遠くに見えました。

IMGP0533

槍ヶ岳とギザギザの北鎌尾根もかっこいいですね。

IMGP0503

槍ヶ岳山荘も見えました!

休暇の際には焼きたてパンを食べに行きたいなぁと思っています(^^)

IMGP0527

では、この道中で見かけたお花を紹介したいと思います。

一番面白かったのはチングルマです。

こちらは登山道の山側。まだ花から綿毛がでかけています。

IMGP0488

そしてこちらは谷側。

綿毛になっています。

不思議。。

IMGP0490

と思っていたのですが、ヒュッテに帰って聞いてみたら

雪解けの具合で変わってくるんだそうです。

面白いですね。

一度にチングルマの成長を見れてラッキーでした♪

こちらは遠くに常念岳と白いお花がコバイケイソウ

チングルマIMGP0506

次は黄色いお花です。

イワオトギリ(岩弟切)

いわおとぎりIMGP0473

ヒュッテ付近に沢山咲いています。

中央にあるおしべ?めしべ?が長くてかわいらしいです。

秋には葉っぱが

ウサギギク

ウサギギクIMGP0484

元気いっぱい咲いています♪

コガネギク

こがねぎくIMGP0468

こちらはタカネニガナ

黄色

たかねにがなIMGP0469

たかねにがなIMGP0486

まさか同じ花だと思わず、ただかわいいなぁと思って

写真を撮って帰って聞いてびっくりでした。

以前は上高地で働いていたのですが、5月頃に見ていた草花、例えば

ゴゼンタチバナやツマトリソウが、7月にヒュッテ付近で再び見ることが出来て

標高が違うってこれまた面白いなあと思っています。

他にも紫やピンクや色とりどりの花が咲いていますが、

今日はこの辺で失礼します。

一週間もすれば咲いている花が変わっているし、

日々、時間によって空や山の景色は違うし、

毎日楽しませてもらっている大天井ヒュッテでした。

***追記***

仕事後に、フリさんと夕焼けを見に牛首展望台に行って来ました。

途中で、雨上がりのチングルマを見ました。

IMGP0546

水遊びをしたあとの犬みたいでした(笑)

さて、本日の夕焼けはといいますと

IMGP0558

残念ながら槍ヶ岳穂高は雲の中でしたが、

ガスの向こう側で沈みゆく太陽の気配を感じる夕焼けも

これまたいいもんだなと思いました。

IMGP0565