槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月9日 山の日~お盆連休は・・・星空一緒に見ませんか。

8月9日 山の日~お盆連休は・・・星空一緒に見ませんか。

昨日の午後から未明まで降っていた雨でしたが、今朝の天気は

IMGP6809

台風13号の影響はほとんどない北アルプスとなって快晴の真っ青な空が広がりました。いい天気です。

さて、いよいよ山の日からお盆にかけての大型連休となりますが、気になるのは天気ですよね。

連休前半11日~12日は曇りがちな雨もパラパラ程度にて後半は安定した天気ってところでしょうか?

台風14号の影響も、あったとして15日以降になりそうな。

いずれにしても大荒れ模様といった天気にはなりそうもなく、この連休は皆さん大いに楽しめると思いますよ。

等ヒュッテの混雑状況は、連休中団体客の予約は無く、今のところ余裕ある人数に留まっております。

燕山荘や大天荘は既に満室状態となっているようです。早めの出発にて足を延ばしてヒュッテまで来られれば、布団1枚にてゆっくり眠れると思いますよ。

只し、中房温泉へのアプローチは尋常無く混みあいます。マイカーでの乗り入れは止めて下さい。

麓の安曇野の里、穂高駐車場、旧石楠花荘にてバスやタクシーに乗り換えて中房温泉に入りましょう。

ヒュッテの宿泊は13日以降でしたら更にまったり出来る事請け合いです。

そんな連休、天気も安定してるなら、朝焼けも夕焼けも期待できます。

そしてペルセウス座流星群の活発な流れ星も大いに期待できると思います。

IMGP6078流れ星

写真中央に流れ星が・・・解りますか?(写真は4日夜9時頃)既に流星は幾つか観測できました。

IMGP6426

満天の星空、北極星と北斗七星(左)とカシオペヤ(右)

IMGP6520

IMGP6520-1

夏は穂高岳~槍ヶ岳までの稜線の上に、天の川が大きく見られ、夏の星座も探し当てられる程に確認できます。牛首展望台にて午後10時半頃の南西の星座です。

その星空に流れ星が降り注ぐ光景、考えただけでも、ゾクゾク、ワクワクしませんか?

今日からは更に多くの流れ星確認することが出来、最大は12日~13日にかけてですが、その後徐々に少なくはなりますが10日間位は流星見る事が出来ます。

IMGP6337

そんな皆さんをお迎えするスタッフは、

IMGP6814

左からプー(岡)、私(小池)、カヨさん(東)、フリちゃんの4名。

チームワーク抜群の少数先鋭メンバーにて、アットホームな中で、皆さんの登山をサポート致します。

さあ皆さん山に出かけましょう。お待ちしております。