槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 9月4日 山の学校「槍ヶ岳・紅葉の稜線」のお知らせ

9月4日 山の学校「槍ヶ岳・紅葉の稜線」のお知らせ

予報通り朝からの雨と風は、急激に強くなって来た北アルプスです。

これから更に大荒れとなるんでしょうけど、被害なく通過してくれることを祈っております。

さて今年の紅葉は

IMGP8142

牛首展望台のウラシマツツジの紅葉です。昨日撮影。

このウラシマツツジの色付きを見ますと、今年は少し早めの時期に紅葉が始まりそうです。

今年も槍ヶ岳山荘主催の「山の学校/槍ヶ岳・紅葉の稜線」の企画が9月21日(金)~23日(日)の2泊3日にて開催される予定ですが、丁度良い時期となりそうです。

お申し込みと内容はこちらから⇒http://www.yarigatake.co.jp/event/yamanogakkou2018-2.pdf

昨年の「山の学校/槍ヶ岳・紅葉の稜線」の時の写真です。

IMGP2092

IMGP2114

天気はガスっていて今一でしたが、紅葉はご覧のように綺麗に色付いていました。

今年は夏の日照時間が多かったため、更に濃い紅葉となってくれそうで期待しているところです。

ちなみに天気が良ければ

IMGP2243

IMGP2255

IMGP2281

こんな紅葉の稜線が見られる絶好の縦走路ですよ。

但し、霜が降りたり氷が張ったりと冷え込みもきつくなる時期となり、天候悪化しますと低体温症の可能性もある時期です。

装備は万全にてご参加ください。

そんな事を加味して、どうぞ皆さんのご応募お待ちしております。

ご応募はこちらから⇒http://www.yarigatake.co.jp/event/yamanogakkou2018-2.pdf