槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 6月19日、小屋の掃除へ!!

6月19日、小屋の掃除へ!!

securedownload[1]

ヘリによる荷上げ(小屋への定住)を前に好天を狙って小屋内の掃除と住環境の整備に出かけてきました。

昨日の昼にテレビが見られるようになるとニュースは大阪での地震のニュース。自分が生まれ育った地域だけに被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、ライフラインの混乱などで不便を強いられている方々には一刻も早い復旧を願っております。

今や震度5程度の地震はどこで起きてもおかしくない日本列島。常に気構えと備えをしておく必要があると思います。上高地や槍穂高でも1998年の8月には群発地震があり、震度5程度の地震が半月くらい続き、各所で登山道や小屋の石垣などが大きく崩れ、その復旧に2年も3年もかかるようなこともありました。

さてさて、南岳小屋と言うと、8ヵ月間放置されていた小屋内はホコリやカビもなかなかに盛大で、まずはとにかく掃除です。

とはいえ、まだ食材の荷上げもできていないので、1泊のあいだの食事は、昼:カレーとカップヌードル、夜:槍の弁当のチマキとカップヌードル、朝:ご飯と味噌汁と缶詰、昼:カレーとカップヌードル…、みたいな感じです(笑)

さすがにこれでは2泊すると身体を壊すので、今夜は槍ヶ岳山荘へ戻って一泊させていただきます。

securedownload[2]

そんな生活ではありますが、山の眺めはいつもと同じで、今朝は壮大な雲海を眺められる朝となりました。

掃除の様子や小屋内の電気配線に試行錯誤している画像を載せても仕方がないので今朝の雲海の動画でもどうぞ。

このあとは21日に移動し、今シーズンがいよいよ始まります。

(この次の更新がいつになるかはちょっと未定です)