槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 初冠雪 & 週末は雨は降らなさそう

初冠雪 & 週末は雨は降らなさそう

今日は朝から曇り空。
日差しは無いけれど湿度も低く、布団を干したり小屋閉め作業には問題ないお天気となりました。
槍穂高の紅葉も終盤を迎え、屏風岩の基部も良い色になっています。

一方、大キレットや稜線方面はすっかりと落葉して、初冬の雰囲気。あとは雪が積もるだけですね。
と思ったら…

よく見ると、奥穂高岳の山頂方面は白くなってました。
北穂(3106m)は積もってないのに、わずかな標高の差で違うものですね。
さて、週末のお天気を左右する台風14号は結局南海上を離れて通過するようで、槍穂方面はそれほど雨も降らずに済みそうです。またしても予報に振り回されて、台風来ない、人も来ない…、そんな週末になってしまいそうです。

午後になって南から雨雲が北上してきましたが、穂高でブロックされている感じです。

北や西の方面はスッキリとして、日本海沿岸まで見通せるほど。

夕焼けもきれいで、砺波や金沢郊外の夜景も今夜はクッキリと見渡せます。
明日も雨雲はそれほど北上せず、曇り空ベースで、午前中は少し雨が降るかも、程度。
日曜は良い天気になりそうです。
きっとどこの小屋もキャンセル相次いでますので、今からでも動ける人は槍沢や涸沢、岳沢へ出かけてみてはどうでしょうか 。
さすがに思い立って南岳まで!!はハードルが高すぎることは重々承知しております(笑)