槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 8月3日、安心感感じる晴天

8月3日、安心感感じる晴天

IMG_3193

今朝は少し風が強めでガスの流れやすい空模様でしたが、日中は穏やかな晴天が続きました。

IMG_1219

今日はおそらく、韓国人の槍穂縦走ツアーの最ピークの日。

たぶん、昨夜は槍で120名の韓国人ツアーが泊まっていたことでしょう。

南岳手前の槍の展望の良い場所で必ず休憩をする彼ら。

年によっては雨風が強い日ばかりが続く夏もありますが、今年は本当にそんな心配が皆無の日が続きます。彼らがここで楽しげに写真を撮りあいっこしている姿をみると、彼らにとってはこれが観光旅行のようなものであり、それがこんな晴天のもとで歩けてなによりと感じました。

明日は岳沢小屋で韓国ツアーカレーランチが120名超の予約があるそうですが、頑張ってくださいね。

カンメクチュオーペグエン、センメクチュパルペグエン、ファジャンシペゲン、これを叫んでれば大丈夫(笑)

IMG_3196

さて、今日も夕景はきれいでしたね。

IMG_3203

普通、夏の午後から夕方はガスが晴れずに夕日が見れることの少ないものなのですが、今年は本当に異常なくらい穏やかな夕暮れの時間が続きます。

IMG_3209

次の台風の進路が少し心配ですが、まだしばらくはこの好天が続きそうですね。里は酷暑でたいへんでしょうが、そんな時こそ快適な陽気が続く標高3000mの雲上の世界を楽しみにお出かけください。