槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 8月4日、小屋前のテント場

8月4日、小屋前のテント場

IMG_1220

週末ということで、小屋泊に加えて、テント泊の人もグンと増えました。

IMG_1224

おかげさまで夕方は、ビールだ、水だ、と大騒ぎ。

ちなみに、山小屋は一般的に夕食の提供時間は5時からというところが多いと思います。

槍や燕岳のような大きな山小屋は受付・売店・厨房のスタッフがそれぞれ独立していますが、南岳小屋のような小さな山小屋はそれぞれの任務が兼業です。

夕食の少し前の時間からは最終盛り付けやテーブル出しなどで大忙し!!それまでは受付にいた私も、最近は厨房のフライヤーの前で揚げ物をしています。そんな時間は電話や売店の対応もできないことが多いので、ご容赦ください。

IMG_1225

しばらく続いた好天も明日までのようで、そろそろ一時休止となるでしょうか。

特に台風13号は週後半には本州を蹂躙するようなコースで大きな影響を与えそうです。11日の山の日からは直接的影響も去って、今のところは青空が戻ってきそうですが、変な風に影響を残さないことを願っています。

多くの方々が楽しみにしていたお盆休み。いままでみたいな好天で、たくさんの方々が夏休みを満喫してもらえるよう願いつつ、これからは気象データとにらめっこの日が続きそうです。

皆さんも、自分で一所懸命天気を研究して、くれぐれも利用予定の山小屋へ「台風はどうなりますか?」なんて愚問の電話をかけてきたりしないように…

そういう電話はせめて、気象庁か日本気象協会かウエザーニューズあたりに聞いてください(笑)

個人的には正午過ぎの「ひるおび」で恵俊彰と気象予報士の森さんが解説するお天気のコーナーが面白詳しく各種データの情報を踏まえて話しをしてくれるので、参考になると思います。