槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 大キレット散歩とCoffee Time

大キレット散歩とCoffee Time

今日は朝から快晴無風、一日ガスがかかることもなく綺麗な夕焼けを見ることもできました。

パーフェクトな一日だったのではないでしょうか!
こんにちは、南岳小屋です。

太陽の力はすごいですね!
小屋内もお布団も登山者やスタッフの心までもをポカポカにしてくれます。
本当は連休中やお盆休みなどお客さんの多い時期にもこうなって欲しかったのですが…登山は自然を相手にする遊び、中々に難しいですね。
ガスガスの中歩いて行った登山者の方には是非とも雄大な北アルプスの景色を見にリベンジに来て貰いたいです。

天気もあまり良くなく、コロナ対策で縮小営業ではありましたが、それなりにバタバタしたお盆営業も終わり忙しさも一段落、ようやくスタッフも休暇やちょっと長めの休憩時間がとれるようになりました。

本日3時間もの休憩を頂いたため、北穂高岳まで足をのばしてきました。

隣の山からみる景色は新鮮ですね!

また、平日ではありますが今日も大勢の人が大キレットに挑戦していました。

長谷川ピークを境に登山道の景色が一変します。
狭い場所ですが北穂から来た人も向かう人も一息入れるには絶好のポイントだと思います。

ところで、北穂高小屋というと絶景テラスで飲むコーヒーを思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は南岳小屋もカフェメニューには絶対の自信を持っているのです!

山小屋オフシーズンには街のカフェで働くスタッフ土屋が一杯一杯心を込めて入れる南岳小屋のcoffeeを片手に北穂、前穂を見上げるのも中々に良い時間なのではないでしょうか!

 

これからキレットに向かう人はルート確認と共に、抜けてきた人は歩いたルートを見ながら感動のお供に、南岳cafeは毎日元気に営業しています。