槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > またまた台風の前に

またまた台風の前に

強力な台風19号と小屋閉めを前に、南岳小屋では小屋の内外の片付けにあけくれた1日となりました。
でもここ数日の好天のお陰様で、明日の台風到来と週明けの小屋閉めを前に、準備万端となっています!

今日は1日中薄いガスが流れるものの、視界は良好、ガスの合間にかなり遠くまですっきりと景色が見渡せました。
日没直前も外は真っ白だったのですが、小屋2階の窓から薄く流れるガスををじっと眺めていると…、たまにふわ~っと晴れて、笠ヶ岳が姿を現します。
雲の隙間からの赤い光と手前のピンクに染まったガスとの間に笠ヶ岳のシルエットが浮かび上がり、刻々と景色の色彩と表情が移りゆきます。
それはそれは美しく、しばし見とれていたのでした…。

以上、ガス湧く景色大好きな土屋でした。

朝9時半過ぎ、南岳山頂付近から