槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 連休中日ただし台風接近中

連休中日ただし台風接近中

昨日の土曜日は終日霧雨で視界ゼロとなりましたが、今日の連休中日は朝から比較的良いお天気。とはいえ、台風接近中のために視界はあっても登山者は限りなくゼロに近い状態です。

さて、昨日の雨で期待通りに紅葉は2歩ほど前進しました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、森林限界ギリギリ(標高2,700m付近)のダケカンバ群はかなり黄緑色に変わってきました。
また本谷のカール底のナナカマドも何本かの葉っぱが赤く色付き始めています。24日にかけてはさらに進行することでしょう。
とはいえ、やはりここ数年と比べると少し遅めですので、槍沢や涸沢などの見頃は10月初旬。槍沢の大曲り~ババ平や涸沢方面本谷橋付近の見頃は10月10日前後となりそうですね。

さて、今日は穏やかな天気ですが、明日はこの界隈でも平均風速30m/s、瞬間最大風速は40m/sとなると予想しています。ですので、今日は台風対策をしっかりとして明日は静かに台風に去ってもらおうと思っています。
その後、24日の午後からはまた秋晴れが続きそうです。特に25日と26日は登山日和となりそうですから、ご都合のつく方はぜひお出かけください。