槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 梅雨時、南岳近辺のお花たち

梅雨時、南岳近辺のお花たち

時折視界が開けるときもありますが、やはり今日も南岳小屋は霧の中、ここひと月ほどずっと、梅雨空…の中か上に、わたしたち山小屋スタッフはいるということでしょうか…。

なかな梅雨は明けませんが、連日の雨で南岳小屋近辺に残っていた雪はほぼなくなってきました。かわりに、南岳ピークから小屋近辺の斜面には、小さな高山植物が賑やかに花を咲かせはじめています。

以下、数日前となってしまいましたが、朝方に撮影した梅雨時の小さなお花たちです。

タカネヤハズハハコ
ミネズオウ
シナノキンバイ
ハクサンイチゲ
アオノツガザクラ
キバナシャクナゲとハイマツ
コイワカガミ

イワウメ

以上、雪がとけてまず最初に、ガスのなかしっとりと咲きだすお花たちです。梅雨明け頃には終わりかけてしまうものもありますが、どんどん別のお花も咲いてきます。これから短い夏の盛りに向けて、しばらくは色とりどりの小さな高山植物がまだまだ楽しめます。歩きながら、ルート脇の足元にもぜひ目を凝らしてみて下さい。

以上2点は、数日前の獅子鼻近辺にて

梅雨明けはもうそろそろでしょうか。待ち遠しいですね。天気予報を見ながら、山へのお出かけのチャンスをうかがっているお客様も多いかと思います。お盆にかけての予約のお電話も少しずつ増えてきました。いよいよシーズン到来が近付いているようです。

以上、土屋でした。