槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 今日は海の日🌊

今日は海の日🌊

3連休最終日の今日は雲は多いもののまずまずのお天気。
結局、この連休は初日も三日目もまずまずのお天気となりました。しかし、肝心の連休中日の昨日(日曜)は終日霧雨という、なんとも残念な結果となりました。
まだまだ梅雨の季節の連休だっただけに仕方がない結果かもしれませんね。でも、あと1週間か10日もすれば例年なら梅雨が明け、夏が到来する時期がやってきます!まあ、今年の梅雨はかなり変則的なために果たして暦通りに梅雨明けがやって来るかたいへん気になるところではありますが・・・

冒頭の画像は、所用で槍ヶ岳山荘まで出かけた新人女子アルバイトが大喰岳から撮った槍ヶ岳。今日はオホーツク海高気圧から吹き込む湿った気流の影響でガスの流れやすい空模様でしたが、たまにガスが晴れるとなかなか良い景色が広がったりもしたものです。

さて、昨日のガスガスで真っ白な霧雨の中を登って来た知り合いのガイドさんによれば、雪解けが進んだために目印用の旗竿が全て倒れてしまっていて、ルートが非常に分かり辛かったという声を受け、今日はさっそく槍沢分岐~天狗原~氷河公園の雪渓上の旗竿の立て直しに行ってきました。

before

また。前回の雪切り作業から10日が経ち、雪を切った場所の雪も融け、やや歩き辛くなってくる頃なので、そちらも雪を切りなおしてきました。

これで次の週末くらいまでは歩きやすい状態が続くでしょう。ただ、まだまだ雪渓上を歩く区間は長く残っています。お客さんの声を聞くと、「やっぱりアイゼンを持ってきてよかった」ということです。まだしばらくはストック+軽アイゼンの装備を推奨いたします。
なお、あと10日もして7月25日頃にはさらに雪解けも進み、多少の残雪区間はあるものの、アイゼンの必要までは無くなってくると思います。

なお、気になる人も多い天狗池の雪の具合ですが・・・
まだまだしっかりと雪が残っています(↑)。去年は雪が少なめでしたので8月5日頃には池が出現しましたが、今年はやはり例年並みの8月15日頃が池の現れる時期となるでしょうね。そのあたりはまた写真撮影がてらに出かけた時の情報をお届けしたいと思います。