槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 連休初日と雷鳥のヒナ

連休初日と雷鳥のヒナ

いよいよ本格的な営業の幕開けとなる海の日連休初日を迎えました。
我々を含め、多くの人々が気を揉んでいたお天気は、梅雨真っ盛りの季節の割には穏やかなお天気で迎えました。(とりあえずね)
昨日までは通る人もまばらだった大キレットも、今日はずいぶんと多く人が行き交うようになりました。

7月の頭から延び延びとなっていたヘリの荷上げもようやく全便が終了し、気分的にも晴れやかに連休を迎えることができます
とはいえ、明日の朝はかなり強い雨が降りしきる予報となっているので、今夜お泊りの方々のことを思うと、これまた気が重くなってきてしまいます…

そんな重い気分を吹き飛ばしてくれたのは南岳山頂に営巣していた雷鳥に6羽のヒナが誕生したこと。身体の大きさから、昨日か今朝に孵化したばかりのヒナでしょう。まだしばらく梅雨空が続きそうなので、ちゃんとした夏がやって来るまで持ちこたえてくれるか、やや気がかりなところはありますが、元気に育って欲しいものです。

そんなヒナたちのかわいい声入りの動画はこちらからどうぞ!