2019/05/13

遅くなりましたが、今年の南岳小屋ブログ初投稿となります。

槍ヶ岳山荘から2名の新人スタッフを引き連れて、小屋の入口の掘出しや、雪があるうちにやっておくと楽な作業などをこなしてきました。

屋根まで埋まるほどの雪はやっかいではありますが、雪が解けるとはしごを伸ばして危険な作業も、雪が埋まったこの時期なら安全にできるという算段です。

見えている窓は2階の窓、積雪は4mといったところでしょうか。

とはいえ、急ぎの作業でもありませんから、休憩時間は獅子鼻で穂高を眺めながらのんびりと…(本当は掘り出した小屋の入口が凍り付いているので、太陽の光で氷が解けるのを待っていたのですが)

行き帰りには繁殖期で行動が盛んな雷鳥を随所で見ることもできました。

なお、小屋の営業は7月1日からとまだまだ先となります。
それに先立ち、小屋開けは6月20日頃の予定です。次の更新はまたそのころまでお休みとなりますが、今年の夏・秋も大キレットを眼前に望む南岳小屋をどうぞよろしくお願いいたします。