槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 9月16日、晴れました、朝だけは

9月16日、晴れました、朝だけは

昨日より連休スタートとなりましたが、あいにくの雨となりました。これでヨーデルコンサートのあった

次の日、8/25の土曜日から4週連続雨の土曜日でした。山小屋にとってはさびしい9月となっておりますが、

仕方ないことですね。今日は雨の予報でしたが、予想に反して岳沢界隈は朝から晴れの天気となりました。

上高地によほどの晴れ男、晴れ女が出現したのでしょうかw

R0013727

上部に目をやればダケカンバの黄葉が輝いてきています。

IMGP0021

IMGP0019

まだまだ上部2600mより上が色づきだした段階ですが、景色に変化が出だすと気持ちが楽しくなりますね。

R0013722

R0013724

R0013729

その後11時ころには曇って雨が降り出しましたが、十分に布団も干せ、良かったです。

こういった晴れ間は小屋にとってはありがたいですが、稜線やピークを目指される方にとっては厳しい気象条件になりますね。

晴れていたと思ったら雨でカッパを着るタイミングを逸したりすると、すぐ濡れて低体温症のリスクとなります。

すでに3000m級の稜線では気温は昼でも1ケタ台となっています。

天候が安定しない時、それでも山を楽しむにはそれなりの準備と危機管理が必要となりますので、

十分な装備と経験、技術を使って楽しんでください。

今朝のように一瞬の晴れ間に出会えることもあると思いますので。