槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 9月28日、秋晴れ、黄葉の坂道

9月28日、秋晴れ、黄葉の坂道

R0014027

今朝の気温は1℃ 岳沢小屋でも霜の降りる季節になってきました。

屋根にはびっしりと霜がおり、階段は滑りやすかったです。

R0014018

R0014020

今日は久々にカラッと晴れそうな予報となり、たくさんの方々が早朝から登られていきました。

本日はヘリの荷揚げの日でして、私も終わればカモシカの立場くらいまで出かけたいなあと思っておりました。

R0014027

こちらは小屋の裏手のナナカマド、毎年良い色になるんですが、今年も素晴らしい色づきです!

 

そして夕方になってようやく時間が出来たので、カモシカの立場まで行ってきました。

遠目で見てもきれいだなあという感じだったの期待していたのですが、期待どおり良い色でした。

R0014053

R0014067

R0014075

夕日に輝くダケカンバの大木たち、いやあ綺麗でした!今日休みをとって山に出かけた方たちは

本当に素晴らしい景色に出会えたでしょうね、おめでとうございました。

今日の段階で紅葉の見ごろはカモシカの立場付近でした。

 

さて、明日から土日なわけですが、またまた台風ですね、上部の良い紅葉の葉っぱが散ってしまうのは悲しいですが、

カモシカの立場から下部は、色づき進んでいる木々もありますが、まだ落葉準備には入っていないので、台風に耐えるのではと思います。

台風明けはいよいよ小屋周辺で見ごろになると思われます、風が強すぎないことを祈ります。