槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 10月1日、ハロー10月!

10月1日、ハロー10月!

こんにちは、台風24号がさほど悪さをせず、無事に通過してくれてひとまず安堵です。

以前、漫画のワンシーンのごとくプレハブの屋根が吹き飛ばされた岳沢では以来、台風の度に屋根をザイルで家屋ごと緊縛する対応をとるようになりました(笑)

今回は杞憂に終わってよかったですよ。

さてその後の天候回復ですが思ったより遅く、10時頃に青空が見え始めました。

10月を運動不足解消月間と定めた僕は休憩時間を全て突っ込み2900mくらいまで上がってきました。

IMG_1990

金色にも見える眼下の景色。

紅葉がだいぶ下がってきましたね。

IMG_1980

台風の残り香というか、どこか生暖かい風と秋の冷たく乾いた空気が混じり、不安定ながらも妙に爽やかな天気に気分が高揚してくる。

岳沢パノラマに着くころにはハイマツ交じりの荒涼とした風景に変わる。

こうしてみると紅葉真っ盛りの樹林帯から険峻な岩稜へと変わる様は夏季にはないダイナミックさがありますね。

IMG_1992

ここまで来ると紅葉とは無縁のいつもの色合いなのですが、台風がすべてすっ飛ばしてくれたように澄み渡る青空がとにかく爽快で、

(このまま何もかもバックレて前穂まで行っちまおうか・・)

思わずそんな魔が差しそうになりました。

もちろん踵を返し、下山。日常へと帰りました。

IMG_1984

ここで紅葉を迎えるのは今年で初めてなのですが、錦に染まる岳沢はとても美しく、一見の価値アリですよ。

image2 (1)

秋気澄む、うららかな岳沢で紅葉肴にテラスで生ビールなんていかがですか!?

うーん最高じゃないですか。僕もぜひやりたい!

以上肥沼でした。