槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 夏 ~花の季節

夏 ~花の季節

小屋前のクルマユリのが満開となりました。今年は花芽が多く、たくさん咲いてくれました。クルマユリの種を採取して、繁殖に励んでいたS氏も喜んでおりましたw 

例年なら8月上旬までルート上に、雪渓の残る天狗沢の状況が気になっていたのですが、なかなか偵察に行けず、遠目でここ数日でだいぶ溶けたなと思っていたのでちょっと散歩がてら偵察してきました。道中は花がたくさん咲き始めていて、楽しい偵察となりました。

今年もミヤマシシウドの花火が見れます

見ごたえのあるコバイケイソウの群落

そして残雪状況ですが、思った通り、もうすでに雪は解けアイゼンピッケルは無く通過できます。 天狗沢上部は所々マークが無く、整備も積極的にしていないのでわかりづらい場所、崩落しそうな個所もあります。ご注意ください 。

天狗沢のお花畑はまだまだこれから夏の間たっぷり楽しめますので、小屋に早くついてのんびり散策するには良い場所です。ぜひどうぞ