槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 本日だけは快晴也

本日だけは快晴也

こんにちは。
ガス→晴れ→雨→曇り
業務日誌の天候記述欄が混沌とするような海の日の連休を終え、ようやく晴れ間が差し込んできました。
おそらく僕を含め多くの小屋番が

『おせーよ・・』

と天に向かって舌打ちしているかもしれませんが、コレばっかりはどうすることもできませんね。お天道様、悪態ついてごめんなさい。
さて、明日からまた天気は下り坂という事もあり、この好機を逃がさんとばかりに、どこの小屋も布団干しに勤しんでいると思います

屋根の色を変えるがごとく埋め尽くされた布団は実に壮観である。

無論岳沢も例外ではなく、備蓄された数十枚の布団を無造作に引っ張り出し、所狭しと広げました。
屋根上の解放感ゆえか、この時期に集い始める新人バイトさんらが慣れない手つきでキャイキャイ喜んでくれる作業ですが、残念ながらウチには中年に片足を突っ込んだ屈強なベテラン女子バイト達しかいないので、そういったフレッシュさとは終始無縁に、迅速につつがなく終わってしまいました。

今日はそんな彼女らが休憩時間に撮ってきた天狗沢の写真でも載せようと思います。

ニッコウキスゲと雪渓と天狗の頭。なかなか役の付いた一枚?


終日さわやかに晴れてくれたおかげで、カビの生えかかった心もカラッと爽やかになれました。
まあまだ予想の範疇ですが来週には梅雨が明けるみたいです。自然の摂理には敵わんですが、早いとこ活気ある賑いとなってほしいですね。
以上肥沼でした。