槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 残雪の穂高 満喫してます

残雪の穂高 満喫してます

6日に雪が降ってからは快晴続きの天気となっています。今日も朝から晴れ、最低気温は小屋前で2℃、日中は12℃まで上がり、登っているとかなり暑いです。みなさん汗をかなりかかれて登られてきます。

普段は歩いていけないところへ行けるのが残雪期の魅力

今日明日は天候も良さそうということで、本日は満室御礼、ガイド登山の方、バリエーションルートへ行く方、スキーで新たなルートを求めに来る方などたくさんの方々にお越しいただいております。

コブ沢のデブリはだいぶ溶けて雪像群が出現中
ダケカンバの老木 数々の風雪、雪崩に耐えてきたことでしょう

上高地はすっかり雪も溶けましたね。岳沢トレイル上は登山口から15分ほどで残雪がでてきます。晴れた日中であれば、小屋まではアイゼンピッケルは必要ありません。
ただ軽アイゼンやチェーンアイゼンとダブルストックがあると小屋周辺の散策ができるのでより楽しめるかと思います。

目印もきちんとついておりますので、残雪の穂高を目の前で味わいたい方ぜひどうぞ!

登山後は生ビールで乾杯!