槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 7月7日、雨は少しおさまり

7月7日、雨は少しおさまり

おとといからの断続的な大雨は今日の朝、やっと少し落ち着いて、沢の増水も引いてくれました。

とりあえず小屋自体には被害はないものの、周辺登山道がどうなっているか気になるところではあります。

今は全国どこでも土砂崩れがあっておかしくないような状況ですからね。

今夜もまだ強い雨雲が来そうで油断できないところではあります。。

IMGP0011

そんな中ではありますが、山小屋目線でいくと、夏山シーズンイン直前なわけでありまして、

テント場へと続く沢の中の道は壊滅的に壊されてしまい、すぐに修繕しなくてはならない。

ヘリの荷上げもこのお天気で絶賛延期中でありますし、直前になってきて

私のやることリストメモ紙がまた増えてきてしまっているという状況です。。

 

なので前置きが長くなりましたが、少しでも雨が止んだら外作業を!

ということで、沢の道の修復作業に取り掛かったということです。

IMGP0013

1週間前まではこの 上高地ワタレ→くらいの場所に道があったのですが、

すっかり流され、高さも2m近く深くなってしまいました。

とりあえず現状歩けますが、かなり歩きづらいので、来週末までになんとかサンダルで歩けるようにしたいところではあります。

できなかったらごめんさない。

IMGP0015

雨はまだ降ったりやんだり、明日の午後くらいにはなんとか回復してきてくれるでしょうか。

それまでこれ以上何もないことを祈るのみです。

IMG_4876