槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 7月9日、前穂へ 登山道状況

7月9日、前穂へ 登山道状況

6日ぶりの快晴となりました、岳沢小屋です。雨は昨日の昼には止み、

滞っていたヘリの荷上げも昨日に何とか終了し、(ヘリポートの皆さんありがとうございました)

気になっていた重太郎新道の様子を見に行けましたのでご報告です。

ちょこちょことした崩れはあるものの、大きな被害はなくホッとしています。

IMGP0015

前穂山頂より涸沢カール、槍を望む

IMGP0021

そして今日は例年行っている、紀美子平を過ぎ、吊尾根方面にむかう登山道に残る、

雪渓の雪切りも同時に行うつもりで角スコを担いで行ったのですが、、

この通り、雪はすべて溶けていました。今年は雪解けが早いので短いだろうなとは思っていたのですが。

IMGP0022

これは個人的な見解ですが、今年の北アルプスの残雪は南部ほど少なく、

また、山体の南面は極端に少ない気がします。

IMGP0013

とにかくこれで、重太郎新道、吊尾根、奥穂高岳、穂高岳山荘までのルート上に残雪はありません。

いよいよ夏山シーズンのはじまりですね!

IMGP0024

ちなみに、バリエーションルートの天狗沢の状況はというと、こちらはまだ上部にかなり斜度のある雪渓が残っていますので、

雪山装備でお願いいたします。