page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

雨も滴る・・・



こんばんわ!槍沢ロッジです。
今日もシットリ雨の一日・・・
気分が湿りがちですが、今日は大天井ヒュッテの小池さんも加わり、
2人一組×3班で横尾~槍沢間の電話線回収に出かけました。

雨が降る中、藪漕ぎしながら線を引っ張り、結構ハードな仕事でしたが、無事に終えることができました。
線を巻くのも一苦労で、写真のような感じでひたすら巻きます・・・
どうですか?竹内君のこの巻きっぷり。男前でしょ?(笑)

明日は、水場の撤収に行く予定。
力仕事が続きます。

作業大詰め!



こんばんは!槍沢ロッジです。
今日は、台風の影響もあるのか、一日シトシト冷たい雨・・・
明日は、大仕事の一つ「電話線回収」の予定だけに晴れて欲しいところです。

中の小屋閉め仕事もほぼ終わり、今日は普段出来そうで出来ない場所の整理&大掃除。
女衆にはフロント周りをやってもらいました。
使ってないものもザクザク・・・
モンちゃんはビニールテープを重ねて遊んでます(笑)

シーズン最後の・・・



こんばんは!槍沢ロッジです。

今日は、今シーズン最後の荷上げ。

主に燃料ですが、無事に3便終了しました。

今年も、東邦航空の皆さん、ヘリポートに集まる各小屋ヘリ番の皆さん、ならびに多くの業者の皆さんのおかげでスムーズに荷上げが行われ、小屋でお客様を向かえることが出来たことを、この場を借りてお礼を言いたいです。

本当にありがとうございます。



小屋の力自慢のモンちゃんはヘリの荷受けでは人一倍頑張って動き回ってくれます。
今日も200㌔のドラム缶を転がしてはこのスマイル!
頼もしい限りです(笑)
こんな仲間たちと山で過ごす時間も残りわずか・・・
そんなセンチメンタルな気持ちになる今日この頃。



槍沢ロッジの営業は11月2日(火曜)の宿泊までとなります。
私達小屋番は3日に最後の片づけをして、4日に下山の予定です。
槍沢ロッジは4日以降は無人となり、冬期小屋もありません。

下山まであと一週間



小屋閉め作業は着々とすすんでおります。
 


今日は一日中、雨。

ヘリの予定が今日は飛べず、お客さんも来ず、のんびりした一日です。


そろそろ、下山のための荷物まとめをしようと試みたものの、
荷物が多すぎてザックに入りきらず。。。
 
今日の3時のお茶の風景。
NHKテレビ体操をみながら、「これ難易度高いよ!」なんていいながら頑張っております。
 
 

冷え込み・・・



こんばんは!槍沢ロッジです。
今朝は、布団から這い出るのにいつも以上に気合と根性が要りました。
皆さんもそんな感じでした?
それもそのはず、今日は全国的に今期一番の冷え込みになったようで、槍沢でも-3度まで下がりました。
ドラム缶の縁にたっまっていた水は落ち葉を閉じ込め、凍っていましたよ。

でも、元気だけがとりえの槍沢Boys&Girlはテンション上げまくりで仕事してます!
残すところ一週間。
出し惜しみすることなく、突っ走ります!!ドリャ~

小雪舞う!

こんばんは!槍沢ロッジです。
「寒い!!」一日となりましたが、予想に反して日が差す外仕事日和になりました。
というわけで、こちらは、風呂ボイラーを覆っていた屋根を撤収。
また来年活躍してもらうまで、しばし冬眠してもらいます。


一方こちら、ロッジの精霊カトさんは、冬戸閉めに小屋の中・外を動き回ります。
ロッジの冬戸はサッシに入れるだけなので、入れるのも外すのも楽チンです。
冬戸もほとんど閉め終わって、残すは玄関周りと客室だけになり、小屋内はちょっと薄暗く感じます。
お客様にはご迷惑をお掛けすると思いますが、ご理解ください。



そうそう、ここ槍沢でも夕方、雪がチラチラ舞っていました。
寒いわけです。
こんな日は、熱燗にしようか、焼酎お湯割にしようか悩みます。

残すところわずか・・・



こんばんわ!槍沢ロッジです。
今日は一日、冷たい雨の降る天気になりました。
先週までは、秋晴れの日が続いていたので、外仕事はザックリめどがつきました。
今週は、天気予報も良くないので、中仕事がメインになりそうです。



今、厨房では食器達の洗浄→煮沸→収納作業をやっています。
竹内君は箸を磨き倒してくれました。
日々、小屋閉めに向けて突き進んでいます。


天気予報では27日に長野で雪マークが出ていました。山では本格的な降雪になるかも・・・
計画されている方は準備を惰り無く!!

冬が近づいている予感。

こんばんは。もう紅葉のピークも過ぎ、寂しげな景色になってきております。

今日は、アルバイトのワッキーが下山。
3ヶ月お疲れさま!
昨日はみんなで焼き肉パーティー♪
これで、残されたのは従業員のみです。




今日は小雨が降っていたので、外仕事はお休み。
サポートを取り付けました。
雪の重さに耐えるため、冬の間、ひっそりと支えていてくれます。
縁の下の力持ち。




そして、そのサポートを支えるのが、我が小屋の支配人、赤穂さんです。
さすが、力持ち!!笑

☆槍沢Cafe☆



こんばんは!槍沢ロッジです。
今日も秋晴れの槍沢は外仕事日和。
塗装したり、冬戸を閉めたりと精が出ました。

そこで、皆の楽しみと言ったらご飯でしょ~。
今日は、天気もいいしお客さんも少ないので外でのランチ!
小屋番・竹内君の”特製オクラカレー”をガッつきました。

こんな、贅沢なCafeは下界にはありませんよ。

寒さに負けず・・・



こんばんは!槍沢ロッジです。
昨日辺りから、朝晩の冷え込みがワンランク上がったかのように感じられ、ストーブの前から離れられません!
ちなみに、今の外気温は三度です・・・。


今日は、昨日に比べ昼間の日差しが弱く寒い一日となりました。
そんななか、男衆は外で青ッ鼻を垂らしながら、小屋の外壁塗装。
夕方五時には皆、鼻をすすり、肩をすくめて帰ってきました。
これからの外仕事は寒さとの戦いになりそうです。

ポッカポカの空



撮影:山田君
こんばんは!槍沢ロッジです。
今日も太陽の恵みガンガンの槍沢。
そんな日は、皆で外茶。お菓子とお茶を日なたに出して、マッタリしてました。
皆といっても、今日は4人だけでしたけど。
空を見上げると、彩雲らしきものが出てました。
肉眼ではもう少しはっきり見えたんですが・・・


外仕事に出かけた、支配人と村重さんはこんな綺麗な場所で、外茶していました。
贅沢の極みですね。
この辺りの紅葉はもう終わりでしょうか。
紅葉が終わると山は一気に冬の足音が聞こえてきます。
この時期、登山を計画されている方は、寒さ・雪に対する準備も頭に入れてくださいね。

秋晴れの中



こんばんわ!槍沢ロッジです。
秋晴れが続きますね。槍沢でも日中はポカポカ陽気です。
でも、天気のいい日の朝はグッと冷え込みます。今朝もそんな朝でした。
そんな中、アルバイトの鈴木くん(写真右上)が下山の日を向かえ、休暇の従業員モンちゃんと下りて行きました。
7月前半から今まで、本当にお疲れ様&ありがとう!!
ますます、寂しくなりましたが、小屋閉め作業は待ったなしです。
少ない人数で、使わない布団干し・布団カバー洗濯なんかをサクサクやっていますよ。




さて、一方小屋の外では、支配人・山荘小林さん・助っ人村重さんのチョイ悪オヤジ三人が登山道の整備にでかけています。
繁忙期にはお客さんが多く出来ないので、お客さんの少ない時期をねらっての作業です。
今日は、古くなってきた登山道の木の橋を新しく、以前より幅広くしたそうです。
片側は崖で、落ちたら川です。
皆さんも気をつけて通ってくださいね。

いざ!天狗原へ・・・



こんばんわ!槍沢ロッジです。
今日は天気予報通りなのか、午後から雲が多くなり、夕方パラパラ雨が降る天気でした。
そんな中、アルバイトの山田君が天狗原まで遠足に行ってきました。
彼は幸運にも雨には会わず、綺麗な写真を撮ってきてくれたので、ここで紹介したいと思います。




今、槍沢上部・大曲辺りから上が見頃を迎えています。
天狗原へは真っ赤に色づいたナナカマドの回廊を抜けていきます。
こんな幸せ、今時期だけですよ!
天気に恵まれれば、紅葉と天狗池に映る逆さ槍が見れるかも。
後は、池の周りでマッタリするもよし、氷河公園を散策するもよし・・・
皆さんのお気に召すまま召し上がれ!

ただ、心配なのは明日からの天気。
月曜には回復する予報ですが、少しでも早くよくなってほしいものです。
山に出かけようと計画されている方も多いと思いますが、防寒対策・無理のない行動計画をお願いします

冬支度



Good スマイル 加藤君
おはようございます!槍沢ロッジです。
昨日は朝から秋晴れ。でも、午後には雲が多くなり、寒く感じられる天気になりました。
そんな中、男2人は寒空の中で外壁の防腐剤塗り。
これも、紫外線・雨・風・風雪など、気象条件の厳しい北アルプスに建つロッジを守る大事な作業のひとつ。



アルバイト 鈴木君
これから、小屋閉め作業も日を追うごとに忙しくなります。
連休が過ぎれば、小屋の中の冬支度も始めなきゃ・・・
アルバイトの皆がいてくれる時に、少しでも進めておこうと頑張っています。

Autumn in 槍沢



こんにちわ!槍沢ロッジです。
前回の更新から間が開いてしまい、申し訳ありません。

10月に入り秋めいてきましたね。
天狗原の色付きも綺麗になってきたようです。
小屋の周りの紅葉も天狗原に負けず劣らずいいですよ☆

槍沢のお風呂で温まってから、小屋周りの紅葉を”つまみ”に1杯ってのはどうですか?(笑)

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ