page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

今日は雨・・・


こんばんわ。槍沢ロッジです!
今日は久々に朝からず~っと雨の一日。
こんなに雨が降ったのは海の日の連休前だった気がします。
昼間は、雨宿りするお客さんやら、昼食を玄関ホールで摂るお客さんで、フロントも厨房も忙しいお昼時になりました。

そんな今日は、クルマユリの写真でコーヒーブレイク!
ババ平に行く途中に咲いていました。
周りが緑色なだけに、このオレンジは目立ちます。
赤沢上部の岩肌にはニッコウキスゲの黄色が目に留まるはず!!
登山道脇にも咲いていて、今が見頃です。

槍沢のおいしい水


槍沢の水場。
 
よくお客さんに、
「ここの水って飲めるの?」
と、聞かれるので貼っておきました。
 
 
飲めますよ!!!
 
 
そしてとてもおいしいです。
槍沢の天然水です。
東京の水道水は飲めたもんじゃないですが、
ここの水道水は、わざわざペットボトルの水を買うのが馬鹿馬鹿しくなるくらいうまいです。
 
来たら是非飲んでいってください(・∀・)

珍客!?


こんばんは!槍沢ロッジです。
今日の午後、かなり久しぶりに雨が降りました。
乾燥しきっていたので、いいお湿りになりました。
稜線の山小屋にとっては恵みの雨になったかな・・・
今朝、休憩時間に小屋前をブラついていると、なにやら黒い影かチョコチョコしている・・・
何かと思って近寄ってみると、正体はコイツ!
なんだコイツ?ネズミ?ネズミにしては動きが鈍い。
それにネズミより愛らしい感じでした。
ネズミ捕りにかかるなよー。

夏~!!


こんばんわ!槍沢ロッジです。
ん~、いい天気が続きますねぇ。でも今日は、風が心地よく感じられ昨日よりは涼しく感じました。
しかし、カラカラに乾燥していて、玄関前がホコリッぽいのが悩みの種・・・。
ザッと一雨欲しいところです。

今日のお昼時には、韓国のパティーが小屋前に大集結!!
この時ばかりは、玄関前にハングルが飛び交います。
みなさんここで一休みして、槍に向けて出発していき、また静かな槍沢に戻っていました。

ほんとに韓国の方はタフですわ。

今日は草刈ではなく髪刈り


こんばんは。
 
今日も一日いいお天気でした。 
みなさん昼から一杯やっていて、いいなぁ~と思いながら眺めていました。
 
今日は支配人がスイカを持って上がってきてくれました!
やっぱり、夏といったらスイカ!
ここでスイカを食べれるとは思ってもいませんでした。
太陽の下で食べるスイカは格別にうまかったです。
 
そして加藤さんとワッキーはお互いに髪を刈りあっていました。
さっぱりしてかっこよくなっていました。
私も一度はボウズにしてみたいものです。

昼下がり


こんばんは!槍沢ロッジです。
連日暑い日が続いて、登ってこられる方、下ってこられる方、どちらも汗ビッショリです。
皆さん、おいしそうに生ビールを飲む姿を見ていると・・・自分も飲みたい!!
と思ってしまう今日この頃。

そんなことを考えながら、歩いているとこいつが目に留まったので、パチリ!
私は全然動植物に詳しくないので、花の名前も、蝶の名前も解りませんでした。
どなたか解るかたいますか・・・?

写真だけでも・・・


こんばんは。槍沢ロッジです!
ここ最近、決まり文句になってしまっていますが、今日も暑かった。
それに加え、ヘリの荷上げも重なり、スタッフ全員汗だくで荷物を運んでいました。

忙しさで、写真を撮り損ねてしまいました・・・
なので、今日は撮りためた写真から一枚。
少しは涼んでいただけますか?


こんにちわ!槍沢ロッジです。
昨日はどうもネットが不調で更新できませんでした。
ごめんなさい。

今日も真夏のような天気で、ほんとにここは北アルプスの山小屋なのかい?と思いたくなるような暑さです。
ちなみに今、25℃もあります・・・

写真は昨日の朝、連休中手伝いに来ていただいたビーさん(写真中央)を囲んで・・・
本当に大助かりで、しかもおいしい煮物も作ってもらいました!
ありがとうございました。
また、来てくださいね!

今日のおやつは


おまんじゅうです。

Bさんとゴディバと一緒に作りました。

おまんじゅうを作ったのは初めてですがおいしくできました。

Bさんはやさしくて料理上手なお母さんみたいです。
 
 
今日も一日いいお天気でした。

梅雨も明け、お客さんも増え、夏らしい日が続いております。

夕方、空がうっすらピンク色に染まっていました。

猛暑!!


こんばんは!槍沢ロッジです。
いや~、暑かったですね。槍沢でも昼間は20℃を超えました。
とは言っても、下界よりは10℃も涼しいんですよね。
小屋番になってしばらく経ちますが、この時期に下界で生活する勇気がありません。
多分、溶けちゃう・・・
さて、今日の写真は小屋から5分登ったとこにある、槍見岩。
名前のとおり、槍の穂先がよく見えます。
休憩時間にアルバイトのワッキー山田が撮ってきてくれました。
個人的には後ろの”カブト岩”が気になるんですけど・・・
登りたい!

連休の忙しい時期に手伝いに来てくれた、ヨーデル&ダニーほんとにありがとう!
写真撮り損ねちゃった!
遊びに来てくれた、アキコさん・晴ちゃん・ミキちゃんありがとう!

夕食の準備中…


こんばんは。
 
今日の午前中は久しぶりの快晴で、気温が20℃を軽く超えていました。
 
夏ですね。
 
梅雨も明けたようですね。
 
おかげで生ビールが大繁盛です。
 
生ビール祭りです!!!
 
生ビール、うまく注げるように猛特訓中ですので、ぜひ飲みに来てください!!!

雪と新緑


こんばんわ!
今日は梅雨明けか?と思わせるような青空が朝から広がっており、
連休初日ということもありたくさんのお客様に来ていただきました。
いよいよ山シーズンが始まりますね。
写真は先日の道直しの時に東鎌尾根で見つけたキバナシャクナゲです。
雨の中ひっそりと耐えるように咲いていました。
上高地から槍沢、稜線と進むにつれ、景色とあわせて花も変わっていくので合わせてお楽しみください。

7/16残雪状況



こんばんは!槍沢ロッジです。

明日から三連休の方もいらっしゃるかと思いますが、今日あたりからお客様もボボチ増えだし山も少し賑やかになってきましたよ。
それに比例して、問い合わせの電話も増えてきました。
皆さん、気にされているのが残雪状況のようです。
そこで今日、天狗原分岐の道標を立てに行ってきたので、 そこまでの登山道の状況をお伝えしたいと思います。

上の写真は大曲から上部。
ここから天狗原分岐までは雪渓が四割、夏道が六割と言ったところでしょうか。
雪渓歩きに慣れていれば、登りはスイスイ行けます。
一緒に行ったアルバイトの鈴木ックスは慣れないせいか、滑ったり転んだりしてかなり疲れたと言っていました。

今日行ってみた個人的な感想を言えば、軽アイゼンが有ればベストかなと・・・
登りはいいにしても、大変なのは下りです。
荷物は少し重くはなりますが、いざという時の為に。
数に限りはありますが、ロッジでも販売しています。

                  道標を立て終えてホッとする鈴木ックス!! 

恋しいなぁ・・・


こんばんわ!槍沢ロッジです。
昨日はインターネットが繋がらず、更新できなくてすみませんでした。


さてさて、長野県でも雨の被害が出ているようですが、
槍沢は今日、雨は幾分小康状態になりましたが、また夕方からは雨が強く降っています。
雨が弱まった昼間、
連休に備えて頼んだビール&ジュースが一便上がってくれました!!
後は、お天道様が出てくれるのを待つばかり。

いつになったら、夏らしいスカッとした青空を拝むことができるのやら・・・


皆さんこんばんは、槍沢ロッヂです。
昨日の雨は台風なみの凄まじさでした!

そして遂にここから30分ほど登った赤沢で崖崩れが発生、突如川が出現しました。
この流れは雨がやんだくらいでは止まらないと思われ、急遽橋を架けることになりました。
スタッフ4人がかりで丸太を担ぎつつ、現場まで行くのは骨の折れる仕事でしたが、ご覧の
ように立派な(?)橋が完成しました。

折角苦労して掛けたんだから、流されるなよ!

両脇に…


今日、登山道の状況を見に、行ってきました。
昨日からの雨で、登山道は川のようになっていましたが、今は雨もあがり問題なく通行できますので、ご安心ください。

まだ、梅雨も明けていません。天気と相談しながらお越しください。

生ビール絶賛発売中


1000円也、よろしくお願いしまーす。 


ババ平付近のツツジに蝶がとまっていました。
花の香りに誘われてどこから飛んできたことやら。

ミート ザ モンキーズ


こんばんは、槍沢ロッヂです。
下の訳ワカラナイタイトルは投稿ミスです、すいません。

今日は、南岳ヒュッテのアンナ(仮名)さんからのリクエストで、久しぶりに
パンを焼きました。若干焼きが足りなくて、蒸しパンチックなあんぱんでした
が、お味は如何でしたか、アンナ(仮名)さん?

上の写真は、登山道の草刈りに向かう途中で出会った猿の親子。
(草で隠れて見えませんが親子なんです!)登山道には、以外と猿の
ウンco.がいっぱい落ちているので、くれぐれも足元にはご注意下さい。

雪切り


こんばんわ。
今日の槍ヶ岳は快晴に恵まれ、絶好の外仕事日になりました。
今日は南岳小屋と合同で天狗原の雪切りに行ってきました。
天狗原までは槍沢から3時間弱。
槍ヶ岳山頂への道を少し外れ、天狗池へと続いています。
今はまだ雪の下に隠れている天狗池ですが、夏になると姿を現し
槍ヶ岳を湖面に映す素晴らしいところです。
このあたりは山頂へ行く道も含めまだ雪が残っていますので雪に慣れていない方は
アイゼン、ピッケルがあったほうが安全かつ楽だと思います。
夏の天狗池は山頂へ行く前に時間があれば是非寄ってもらいたいところです。

ヤリサワ・チェインソウ・マサカリ


こんばんは、槍沢ロッヂです。
今日は、うす曇の(槍沢では珍しく)蒸し暑く感じる1日でした。

そんな天気のなか、支配人と2人、登山道の草刈りに行ってきました。
季節は梅雨の真っ只中、山の草たちは元気一杯!少しでも気を許せば
登山道はあっという間に森に帰ってしまうことでしょう。

草いきれのする道を歩くこと40分、槍見河原を過ぎたあたりから
長い棒の先にカッターの着いた草刈機で、早速元気な草たちを刈っていきます。
今年1年目の私は今まで草刈機を使ったことがないので、少々ドキドキ。
(ちなみに同僚のT君は「銃乱射してるみたいで楽しいですよ。」と言ってました。
最近悩み事でもあるのだろうか・・・・。)

支配人の指示で山側のみをひたすらに刈っていきます。中には茎に水を蓄えた
奴もいて、刈ったとたん全身飛沫だらけになってしまいました。そして気がつけば
夕方、草刈機の燃料も使い果たすほどに、機銃乱射に熱中してしまいました。

では、今日も1日お疲れさまでした。

写真は元祖テキサス・チェインソウ。私いまだにこの映画、恐すぎて見れません。

相変わらず、黒いね!


こんばんわ!槍沢ロッジです。
いきなり衝撃的な写真でごめんなさい。
人です。
彼はご存知の方も多いと思いますが、山荘のスタッフのダノンです。
今日は厨房の調理器具のエンジニアの荷物を持って、山荘から槍沢まで歩荷してくれました。
彼は自動販売機に詳しく、不調だったロッジの自販機を見てもらいました。
明日には修理が終わるようで、また山荘に戻ります。
ダノン、ありがとう!お疲れ様!!

夏といったら生ビール



昨日おとといはネットがつながらず更新できなくてごめんなさい

m(__)m


今日は久々にスカッと晴れ!

と思ったけど、昼ごろには雲がもくもく出てきています。
ヘリも無事に飛んできました。
みなさんお待ちかねの生ビールの樽が上がってきましたよー♪
汗かいて山に登った後のビールは格別です!!


こんばんわ。
七月に入り、気分もいよいよ夏に向けて盛り上がりつつある今日この頃、
なによりもビールが飲みたい今日この頃。
槍沢ではここ数日、晴れ間が見えたかと思うと夕方から雨が降ったり、時に雷が鳴ったりと
不安定な天気が続いています。
今日も夕方まではもつだろうという希望的観測のもと登山道の草刈りに行ってきました。
槍沢までの道は雪もほとんどなくなったため、スコップを草刈機に持ち替えての出動です。
やさしくそして時に厳しく、伸び放題の草たちを刈っていたところ、可憐な乙女のような花を発見!


ベニバナイチヤクソウがひっそりと頭を垂れていました。
こちらもすかさず一礼し、可憐な花の視線を背中に感じながら作業に励みました。
今月いっぱいぐらい二ノ俣付近で見れますので是非。

信濃金梅


梅雨入りしてからの雨と、昨日今日のいいお天気で、
槍沢ロッヂの周りの斜面も一気に雪がとけてきています。
緑の色も日に日に深くなってきているような気がします。

今日、雪が消えた斜面でシナノキンバイを見つけました。
6月下旬から8月中旬まで見られるそうです。

先ほど、晴れているかと思ったら急に雨雲が出てきて、
雷が鳴り出しました。
雷には気をつけて登山を楽しみましょう♪
 
 

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ