page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

水力発電スタンバイ


こんばんは、槍沢ロッヂです。
昨日までのジメジメ梅雨空とは打って変わって、
真夏のような青空の1日でした。

槍沢ロッヂでは、小屋明けから今までディーゼル発電機で
電力をまかなっていたんですが、これからは水力発電にも
がんばってもらおうと、支配人と2人、発電機に命を吹き込み
に行ってきました。

まずは、沢の小さなダムから500mほど行った先の発電機まで
パイプを引く作業を二人で汗だく、ずぶ濡れ&藪こぎになりつつの作業。
(上の写真は、中継地点のドラム缶)
そして午後からは、ロッヂから発電機まで、電線を引っ張りながらまたも
藪の中をさまよっていました。しかし、2ロールあるはずの電線がどこを 
さがしても1ロールしか見つからず、今日の作業は終了。

はたして、水力発電が作動するのはいつになるのか?

がんばれ!日本代表


今日もすっきりしないお天気で、雨が降ったり止んだりしています。
今は雨は止んでいますが、ずっと雲がかかったままです。

さあ、今日は待ちに待った決勝トーナメント一回戦、日本×パラグアイの試合ですね!!
もちろん槍沢ロッヂでも、W杯応援してます(・∀・)ノ”
この調子で今日も勝って、ベスト8進出してほしいですね!!
期待してます!!
頼むぜ、岡ちゃん!!

雨の日は・・・


こんにちは!梅雨空続く、槍沢ロッジです。
午後からは青空が見えたりしていましたが、シトシト雨が降る不思議な天気になりました。
うちらスタッフは小屋内で、掃除・塗装・内職に分かれ作業です。

今日は内職中の小枝さんを激写!!
売品を包装紙でクルクル・・・
女性ならではの丁寧な仕事っぷりです。
僕には真似できません。
そんな仕事中の小枝さんを引っ張り出して、売品のモデルになってもらいました。


首に巻いているのが、今回紹介する「タオルマフラー」
少し寒い朝晩はちょっとマフラー代わりに、行動中は汗拭きタオルに、
首の日焼け防止にと使い方はあなた次第!
一石なん鳥にもなる優れもの!
色は、全6色。
これを巻いて、槍に登ろう!!

期待の新人


我が家の野菜庫に、換気扇が登場しました。
槍沢ロッヂのスーパーヒーロー村田さんが取り付けてくれました。

梅雨の湿気とか、夏の暑さから野菜くんたちを守るため、
大活躍を期待しております。

今日からさっそくフル回転です。

野菜君よ、負けるな!

お花シリ~ズ!!


こんばんは!槍沢ロッジです。
今日は朝から雨。気分まで湿気っちゃいそうな天気です。
天気予報だと、この後一週間は雨マークが・・・
憂鬱な季節ですねー

そんな天気なので、気分を変えてお花の写真。
キヌガサソウです。
和名では「舞鶴草」と言うそうです。
支配人いわく、「ここら辺じゃ、こいつが一番デカイだ」とのこと。
皆さんも、見つけてみてください!

おにぎり美味し!


こんばんわ!槍沢ロッジです。
今日も昨日に続き、梅雨の晴れ間が広がりました。
そんな天気に、大曲まで三人で夏道チェック&雪切りに
出かけてきました。
大曲までは夏道を利用してください。雪渓は薄くなっていて危険です。

夏道にも何箇所か残雪があります。一応、人が通れる幅ぐらいに切ってきましたが、すれ違う際は譲り合ってお願いします。

作業終了後は大曲の景色最高オープンカフェで昼食!!
大曲から上部は見た目にもまだ雪が残ってます。
アイゼン&ピッケルは必須ですね。

Ruggage from Hell( i )



こんばんわ!こちらは夕闇迫る槍沢ロッヂです。
梅雨の季節にも関わらず、今日も快晴の1日。
絶好の荷物運び日和となりました。
どこかの晴れ男、晴れ女さん、感謝です!


そして、それは唐突に始まった。


昼食のスパゲッティに手を付けようかというその時に、
突然、ヘリ当番の竹内君から一本の電話が入った。

「次、飛ぶのでお願いします!」
それからは、全員スパゲッティそっちのけで荷降ろしの作業に
移ることになった。


と、こんな調子で午前中の静寂とは打って変わり、午後からは
お米や、食料、燃料etc.etc.飛んだ回数計4回、スタッフ全員で
忙しい1日となりました。

槍沢スタッフの皆さん、お疲れ様!
そして明日から休暇の竹内君にも感謝!!
つかの間の下界、大いに楽しんでください。

テルテル効果!?


こんにちわ!槍沢ロッジです。
今日、槍沢は朝から雨。気分が乗りませんね。
そんな雨も、このビックなテルテル坊主を外に出したお陰?で夕方にはあがって、
日が差すときもありました。
そんな晴れ間を使って、明日のヘリ荷上げの時に降ろしてもらう「下げ荷」を
作りました。
下げ荷は小屋で出た空き缶・空ドラム缶・灰などゴミが中心になります。


ブルーシートをかけて、後は明日のヘリを待つばかり・・・
と思いきや、ヘリ要員から
「この後、槍沢の荷物一便飛ばしても大丈夫ですか?」
と電話が入り、さっきかけたブルーシートをとって荷受の準備。
燃料と味噌、雑品を小屋のヘリポートにピタリと降ろし、
下げ荷もあっという間に持っていきました。
他の荷物は明日の予定。
荷上げに関わる皆さん、宜しくお願いします。
     
           

ピッカピカ!


こんにちわ!槍沢ロッジです。
今日も晴れるでもなく、ジメジメした天気です。


そんな中、真剣な顔つきで冷蔵庫を磨き上げているのは、小枝さん。
ずっと、使っていなかったのでカビがスゴイ・・・
小枝さんは爪楊枝やら、あらゆる物を使って綺麗にしてくれました。
お疲れ様でしたm(。。)m


ちなみにこの冷蔵庫はというと・・・
ここ最近、気温も湿度も上がってきて、野菜の傷みが早いので、
こいつに入れて少しでも時間を稼ごうって作戦です。
近くにスーパーがある所ではないので、食材管理も大変です。

仲間


こんばんわ!槍沢ロッジです!
今日も蒸し暑いですね~。ザ・梅雨!!

そんな中、今日はロッジに新しいメンツが加わりました。
1人は今シーズン、南岳のアルバイトに入る須藤さん(左端)
もう1人はお馴染み、槍ヶ岳山荘受付嬢の中川ミエちゃん(左から2番目)
2人は明日山荘まで上がってしまうので、今日は歓迎会です。
ロッジではお祝い事と言えば、焼肉!!
さぁ、食って食って明日は元気に上がってちょ!

救世主!?


こんばんわ!槍沢ロッジです。
いやぁ~、今日は曇り空でしたが、蒸し暑い一日でした。

そんな中、電話線復旧&立ち枯れしている木の処理に出かけてきました。
電話線の方は、断線していると思われる箇所に新しい線を引いて一件落着!


続いて木の処理へ・・・
立ち枯れしている木はそのままにしておくと、風雨などの影響で倒れてしまう危険があります。
登山道に倒れてきたら、大変です。電話線を切断してしまうことも・・・
二人でチェーンソーを交代で操作しますが、かなりのハードワーク。
一本切ると、前腕がパンプアップしてしまいます。


早めの昼食にしようと道具を置くと、チェーンソーに・・・
少し笑えてきました。
彼はチェーンソーをネバネバにして、どこかへ行ってしまいました。

鳴らない電話


こんばんわ、1日中雨の槍沢ロッヂです。

朝仕事も終わって一息ついた所で、何と電話が通じないことが発覚!!


二ノ俣の手前大崩付近で、電話線切れが発生したため、ただちに雨の中

支配人と二人で現場に急行!

途中、休暇明けの村田さんも加わり、半日電話線を切ったり貼ったりしましたが、

相変らず電話は不通のまま、、、。


やむなく作業は明日に持ち越しとなりました。


お客様にはご迷惑をお掛けしますが、電話復旧、もうしばらくお待ちください。


上の写真は、今か今かと復旧を待つ電話機君。

今日のご飯は…


本格的に梅雨らしくなってきましたね。
今日は昼くらいから雨が降り出しました。
これから一週間くらいはずっと雨の予報です。

今日の従食当番は加藤さん。
普段まったく料理をしない加藤さんが、
自前の料理本を見ながら必死に作っています。
今日はロールキャベツに挑戦するそうですが、
おいしいご飯が食べられるのでしょうか…

期待と不安でいっぱいです。

道標立て


今日は梅雨が明けたような晴天でしたね。
槍沢も20℃を超える好天で絶好の布団干し日でした。
なので朝仕事後、道標を立てに外作業へ。
川の音を聞きながらの外作業は気持ちがいいです。
新緑に癒されながら梅雨の晴れを堪能しました。

あおぞら



さっきまで雨が降っていたかと思ったら、今はこんなにいいおてんき。

槍の穂先はガスがかかっていて見えませんが。

昨日からの雨で、川の水増量中。

明日は晴れるみたいですね♪

小屋の中で


こんにちわ!
昨日、いったん上がった雨が、今日午後から、また降り出しました。

ということで、外の仕事ができません。中での仕事になりました。今日はペンキ塗りです。
梅雨入りしたこれからは、中の仕事が多くなります。

これから中の仕事も紹介していきます。

雪と新緑


とうとう梅雨入りのようですね。
昨日の夕方から雨が降ったり止んだりしています。
空は真っ白で、太陽も槍の穂先も見えません。
おひさまが出ていないと、まだまだ肌寒いです。
が、雪と新緑のコラボレーションは見物ですよ☆
この前も一生懸命写真を撮っているお客さんがいました。

さて、今日はW杯日本戦ですね!
わくわく(・∀・)

ババ平



こんばんわ。
今日は午後から雲が出てきて湿気も多く蒸し暑い1日でした。
最近は暖かい日が続いていたので小屋周辺の雪はほとんど解けました。
雪掻きの労力を考えるとただただお日様の力に感謝する毎日です。
写真中央は槍沢ロッヂのテント場ババ平です。
この辺りも大分雪が解けてきましたが、ここから上はまだまだ残雪が多いです。
新緑と合わせて残雪がきれいな季節です。
梅雨の前に是非テントを持って槍ヶ岳へ!
もちろんテントがなくても大歓迎!


こんにちわ!
今日も夏のような天気になりましたね。
でも、予報によれば明日から雨模様。
来週にはいよいよ梅雨入りするのかな・・・

そんな梅雨入り前の貴重な晴れ間を利用して、支配人と2人で道直しに出かけてきました。
2人で汗だくになり石を運んだり、邪魔な石を移動させたり、なかなかハードな1日でした。
でも、支配人の石の積み方を見ると綺麗だし早い!!
自分はまだまだだなぁと経験の差を痛感。

そんな自分はこの景色を見て癒されてました。
なんで、こんなに水が青く見えるんでしょう?

暑いで!


こんばんわ。
いや~、今日は暑かった!!
ここでも20℃まで上がりました。
この前まで、夜はストーブに当たっていたけど、今では使わなくても平気。

こんな槍沢にも新緑前線が通過中です。
小屋から見える横尾尾根側の斜面も日に日に緑が濃くなって、夏の匂いがしてきてます。
そんな中、目立っているのがこいつ!!
         ヤシオツツジ
小屋のヘリポート脇にも咲いていました。

最近、花のネタが続いてますね…

両脇に…


こんばんわ!槍沢ロッジです。
下界では暑い日が続いているようですが、槍沢も暑いです・・・。

横尾~槍沢間の登山道もほとんど雪は溶けました。
ロッジ手前にデブリが残っているので、スットク有れば助かると思います。
ロッジから上は雪が残っていますので、アイゼン&ピッケルは必須です!

雪の溶けた登山道脇にはニリンソウが咲き乱れてます!!

乱れてます!!!

山では今!


昨日の夕方から、久々の雨が降っていましたが
昼には天気が回復して、太陽が顔を出していました。
写真は、今日、竹内くんがババ平までお散歩に行ったときに撮ってきてくれた山桜。
山では今が桜シーズンです◎
桜だけでなく、いろんな花が色とりどりで春らしくなってきています。

あぁ、ビール片手にお花見したいなぁ…

くるくるな集団◎


お散歩中、ぜんまいを見つけました。
彼らは、何かこそこそ話し合いをしているかのように、みんなで丸くなっていました。
まわりを見渡すと、あちこちにぜんまいくんたちの仲良しグループができていました。
ぜんまいって、こうやって生えてくるんですね。
私は今まで、ゆでられたやつしか見たことがありませんでした。
今日の大発見◎

花の季節がやってきた


こんにちわ、今日は大曲まで、偵察に行ってきました。

途中、花がいっぱい咲きだしていました。花の名前、あまり詳しくないので、名前の知っている写真載せます。
ショウジョウバカマです。

他にも、エンレイソウとか、ヒメイチゲやキスミレなどが咲いています。
これから、いろいろな花が咲き出します。
また、載せます。

晴れの日のおたのしみ


天気がいい日はみんなで外でティータイム♪
今日は長袖では暑いくらいのおてんきでした。
お客さんも半袖の方ばかりでした。
洗濯物もあっという間に乾きます。

が、日に日に黒人に近づいてきている気がする今日このごろ。
日焼けには要注意!

従食、何しようかな?


新人の門永さんです。
今日は、従業員の食事作りの当番で、料理の本を見ながら、何を作ろうか悩んでいます。
おいしいのお願いしますよ!

フカフカ布団へ…





今日は朝からいいお天気。
こんな日の山小屋の朝一仕事と言ったら、やっぱりこれでしょう!!
Let's布団干し。
チンチンに温まった黒屋根の上に裸足で上がり、火傷しないうちにササッと広げます。
途中ひっくり返したりして、二時間も干せばいっちょあがり。
フカフカ布団の完成です。

槍沢じゃないけど…


こんばんは!槍沢ロッジです。

今日は天気が安定しなく、午後からは雨が降ったり、晴れてみたり・・・
今はまた雨が降ってます。
山の天気と女心は変わりやすいですね。

今日の写真は、皆さんご存知「大正池」。
昨日、松本に下りていまして、朝仕事に間に合うように今日帰ってきたんですが、
その途中に撮ってみました。
早起きもわるくないです。
でも、もう少し腕が良ければなぁ。ほんとはもっと綺麗ですよ!

ヘリ荷上げ終了



昨日今日、二日かけて荷上げが終了しました。
荷上げの時には、空き缶ビンなどのゴミを下ろしますが
今回は、入山以来大活躍していた投雪機も下ろすことになり、
最終ヘリで下りていきました。

ありがとう、投雪機くん。
来年もよろしく。

今シーズン初更新!!


皆さんこんにちわ!槍沢ロッジです。

今シーズンも今日からブログを更新していきたいと思います。
小屋の中や外の仕事のことから、小屋周辺の状況などなど・・・
1人では大変なので、スタッフ総出で取り組んでいきたいと思ってますので、暖かく見守っていただけたら幸いです。
今年はこんなメンバーで槍沢ロッジを盛り上げていきますよ~(笑)

今日、この写真には登場してませんが、新人でイケ面の竹内君ってのがいます。
彼は今、通称"ヘリ番"という仕事で松本に下りています。
これから、彼のことも紹介していきたいと思っているので、乞うご期待!!

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ