page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

《緊張》


昨夜からの雨が降りつづけ、朝からあいにくのお天気です。
昼過ぎには曇り空に。

その合間に、明日のヘリコプターでの荷上げの際に下ろす、
小屋からの回収便(空缶やペットボトル)の準備をしました。
前回の荷上げから、約1ヶ月ですがリヤカー1台分に収まりました。

リヤカーをヘリポートまで引っ張っているのが、
最近のブログの更新をすったもんだしながらチャレンジしている
『kai』です。

顔出しは恥ずかしいので後ろ姿で、ごめんなさい。。。
今年もヘリ番を担当しています。
毎回緊張するけど、明日の荷上げも頑張るぞ!!!
    kai

『さいかい』


みなさん、お待たせしました。。
ブログ再開です!!また、よろしくお願いします。
パソコンの調子が悪かったのですが・・・、今朝から復活!!
原因は一体・・・?

さて、そんな今日は朝から曇り空。
夕方には本降りの雨になりました。
パッとしない天気にスタッフの気分は下がり気味だったのですが・・・
そんな気分をガラッと変えてくれる、この人がついに帰ってきました!
その人こそ、今までブログの更新をしていた『JOU』さんです!!!
休暇で、しばらくの間リフレッシュ。。。夕方頃すがすがしい表情で、
再び槍沢に戻ってきました。お疲れ様でした。。。
やっぱり、『JOU』さんが槍沢にいてくれると、安心するな~。
そう、つくづく思った1日でした。。。最盛期に向けて、また今日から
よろしくお願いしま~す。。。

インターネットが…

ただいま、休暇をいただいているJOUです。
槍澤ロッヂから連絡があり、ネットに接続ができない状態らしく、
現地からのブログ更新はできません。
今年は、ブログの開始が遅れた分毎日更新していただけに、
現地からの写真入りの更新ができなくなったのはくやしいです!

少しだけ余談を。
それにしても、下界は今日も暑かったですね。
槍澤は、23℃ぐらいまで上がったようです。
ロッヂにいるスタッフは暑い暑いと連呼していたと思いますが、
下界の30℃オーバーに比べれば、なんとうらやましいことか。

僕も溶けてしまいそうなので、早々とロッヂに戻りたいものです。

『絶好の一日』



今日も昨日に続いて、朝からの快晴でとても気持ちがよく、山を歩くにはもってこいの1日でした。。。今日は、お客さんが何人来るかな~と、ワクワクしながら過ごしていたのですが・・・。数名・・・。上の写真の通りの状態です。正直、寂しい気持ちに・・・。あと2週間程もすれば、山小屋の『最盛期』!!!打って変わって小屋の中は人でごったがえします!!!
皆さん、ゆったりと過ごせる今の時期が、チャンスですよ~。槍沢ロッヂでお待ちしています。。。
  kai

《和み》



今日は、朝から穏やかで気持ちの良いお天気。。。休憩時間に、外でお茶をしました。その最中に、小さくて丸々した、とても可愛い珍客が現れました!!それは、『ヒガラ』です。。。でも怪我をしているのか、飛ぶことはなくチョコチョコと歩くだけでした・・・。元気になって、また槍沢ロッヂに来てほしいな~。
怒られてばかりの僕ですが、可愛くて頑張ってる『ヒガラ』を見て、パワーをもらった1日でした。
明日も、頑張るぞっ!!!

またまた続いて。。  登山道情報!!



先日からお伝えしている、ババ平~大曲間の夏道が出ている所です。
夏道の入り口が分かりにくいので、安全なルート取りができるよう目印(赤い布)をつけてきました。 歩くときは、その目印を目標にしてください。
               
いつもブログの更新をしているJOUさんが休暇中なので、今日は今年初のブログ更新に挑んだ、従業員2年目のKAIです。
みなさん、今シーズンも宜しくお願いします。。。

美味しいコーヒーと南岳の関係。




昨晩の雨はひどかったですが、
朝から回復傾向で午後は暑いくらいの快晴でした。

1枚目の写真、美味しいコーヒーを入れてくれているのは
残念ながら槍澤ロッヂのスタッフではありません。

南岳小屋のスタッフの土屋さんです。
南岳でいただけるバリエーション豊富な喫茶メニューは
この土屋さんが淹れてくれるコーヒーや紅茶なんだそうです。

今朝は、コーヒーの淹れ方を土屋さんに教わりました。
「教えてください!」とお願いした僕らですが、
実は、雨上がりの外で美味しいコーヒーが飲みたかったんです!
期待通り、美味しいコーヒーを頂ました!

その後、土屋さんは南岳に向けて出発しました。
2枚目の写真で独り登ってるのが土屋さんですが、
ちょっと登ってはちょこっと休憩、とても辛そうでした!
がんばれ、土屋さん!!

みなさんも南岳に美味しいコーヒーを飲みに行ってくださいね~

           JOU

登山道情報大曲編。まだ雪が!


ババ平らからの東鎌尾根方面

大曲付近の夏道

今日は、朝から雨です。
通過のお客さんも見かけません。寂しい限りです。

さて昨日の続きで、登山道の情報を…

ババ平らから先、大曲付近までは昨日お伝えしたとおり
夏道を歩ける状態になっています。
ババ平から雪渓まで歩いたら、右手を注意しながら歩いてください。
夏道の入り口が分かると思います。
沢筋はこれから雪が割れ始める可能性があるので
夏道のほうが安全です。
夏道は、新緑のアーチの中を歩くので気持ちが良いですよ。


一枚目の写真の左からの雪渓は、
夏以降の槍沢ロッヂの水源になる場所です。
まだまだ、水を採れるようになるのは先になりそうですね。
あの辺りで人がうろうろしていても怪しい者ではありませんから
温かく見守ってくださいね~

        JOU

登山道情報です!



今日は、午前中は雨でしたが
午後から晴れて気温も21℃まであがりました。
下界は30℃ぐらいまで上がったのでしょうか、暑そうですね。

上の写真は今日の赤沢の様子です。
(赤沢は、小屋から15分ぐらい上がった沢です)
前回紹介したように、なだれで一面岩だらけになっています。
岩の下は雪で不安定ですので
相変わらず歩きにくい状態です。

トレースが付かないので一見ルートは分かりにくいと思いますが、
赤い布と落石注意の看板を所々つけていますので
それを目印に歩いてください。

不安な方は、槍沢ロッヂでスタッフが詳しく説明しますので
気軽に声を掛けてくださいね。

また、ババ平より上部大曲までは夏道が歩けるようになってます。
雪渓より安全ですので夏道を使うようにしてください。

新緑もだんだん色濃くなって良い時期なので
是非遊びに来てください!
                jou

槍沢を楽しむ!




今日も、そこそこの天気でした。
やはり、午前中は安定していますね。

一昨日、ひょんなことで仲良くなったお客さんが、
午前中降りていらっしゃいました。
写真は、そのときの一枚です。

Kさんは、今回初めての槍ヶ岳登山だったそうですが、
天気も良くて、楽しんでもらえたみたいです。
Kさんは、小さな石についている苔ひとつにも
とても感動されていました。

槍沢を降りていくKさんは、あっちを見たりこっちを見たり、
ゆっくりペースで、登山を心底楽しんでるんだな~と感じました。

中には、登頂すると一目散に降りていかれる
お客さんを見かけますが、
是非、みなさんにKさんみたいに槍沢の全てを
楽しんでもらいたいものです。

もちろん僕らも、Kさんを見習って新たな発見をしていきたいです。

Kさん!また来てくださいね~ 待ってま~す。

                 JOU

今流行のソーラー発電?




今日は、久しぶりに快晴の槍沢でした、午前中だけでしたが。
午後は、雲が出てきて曇り。
でも、気持ちの良い梅雨の晴れ間でした。

今日は、そんな天気だったのでソーラーシステムを設置しました。
去年導入したので、小屋のスタッフだけで設置するのは初めて
すったもんだしながらも何とかうまく設置できました。
2階建てとはいえ、大屋根の上は高度感があります。
景色はいいんですが、久しぶりに緊張感ある作業でした。

せっかく設置したので、晴れの日が続いて
イッパイ発電してくれたらいいな~

             JOU

槍沢はまだ春。



今日もすっきりしない天気です。
少しお客さんは動いてますが、静かなものです。

梅雨の天気が続いていますが、
槍沢では、まだ春を楽しむことができます。

写真は、やっと小屋の近くで咲き始めたニリンソウ。
5月下旬ころから、槍沢の道端でも見ることができましたが
小屋の近くで見れるようになって来たのはやっとここ最近。

「茎から二輪の花が出てくるのでニリンソウなんだよ」と
昔、小屋の先輩に教えてもらったことを思い出します。
あのころは何も知らなかったな~

今でも花や木のことは疎いので、後輩に教えれるように
いろいろ覚えたいです!

             jou

ライブカメラを設置しました。


こんにちは
槍沢は先ほど夕立がありました。
雷が遠くで鳴っていたので無線LANをオフにするなど
対策をしましたが、近付くことなく遠ざかりました。
良かった。

さて、先日ライブカメラを設置しました。

北アルプスブロードバンドネットワーク
今の横尾尾根を見ることができますよ。
           jou

トレ~ニング






今こんなに雪があるわけではありませんよ。

これは、ちょうど1ヶ月前の5月15日の小屋の裏側の写真です。
今は裏山は、若葉で緑色に輝いています。

雪が少ないといえども小屋の立地上どうしても
小屋と山肌との間に雪が詰まってしまいます。
今年は、新人と2年目のスタッフに任せて雪をかき上げてもらいました。

この雪かきが、毎年トレーニングなるんですが、
2人とも少しは力を付けることができたかな?

              jou

布団が干したい!!!




今日は、時折青空が見える梅雨時期にはまあまあの天気でした
が!

布団が干せるような天気にはなりません。
写真は5月1日。
ゴールデンウィーク前の布団干しの様子です。
屋根には雪が残ってましたが、五月晴れで気持ちよかった!

梅雨になってしまうと、なかなか布団が干せません。
布団干しができるような晴れの日が来てくれないかな~
梅雨入りしたばかりなのにもう快晴が恋しい槍澤です。

               jou

癒し系?



今日の槍沢は、雨が降ったり止んだりのなんだか暗い一日です。
あまり、ネタもないので入山からの話題を…

今年は、入山した次の日から槍沢特有の電話線引きに行きました。
雪も少なく順調かと思いきや、雪がやわらかく
例年のようにうまくいきません。
なんだか、憤りを感じてきたところに
癒し系の登場!!!

登山道のすぐそばに「カモシカ」が!
みんなでお昼を取りながら癒されました。
目が何ともカワイイ。

ところが、その後このカモシカちゃんが登山道に出てきて
そこで、休み始めてしまいました。
お昼も食べてしまったし、先に進みたいのに~

カモシカは牛科だし、近付くと結構怖い!
結局、1時間ぐらいにらめっこしてました。

今度は遠くで出会いたいですね!

                      JOU

注意情報です!




注意情報です!

5月17日の大雨で槍沢ロッヂから15分~20分登ったところの
赤沢で雪と土砂の混ざった雪崩が起きました。
上部の岩が崩落したようです。

写真は、翌18日のものですので
現在はこれ程ひどくはないのですが、
雪解けが進んで、雪に乗った岩が転がる可能性があります。

落石にはご注意を!
しかし、自然のパワーってすごいですね~

お待たせしました。Spear Stream再開です!




長らくお待たせしました。
’09シーズンのSpearSteam更新開始です。
長らく過ぎて、待ってくれる人も
少なくなってしまったのではないかと少し心配もしていますが
今シーズンもご愛顧の程よろしくお願いします。

ネットワークシステムの変更で
今シーズンの初UPが遅くなりましたが、
昨シーズンよりは安定して更新できるかと思います!


ここ最近の槍沢は、新緑真っ只中です。
昨日長野県も梅雨入りしてしまい、
今朝も朝から良い降りで一日雨かと思いましたが、
先程から、青空がのぞき始めました。
今年の最初はそんな雨上がりの新緑の一枚です。
今年も、槍沢のスタッフは元気に気合を入れて頑張っていきますので
よろしくお願いします。
                 jou

(どこかで、ブログの更新を頑張れと聞こえてきそうですが、程々に頑張ります。)

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ