page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

フルートコンサート



先週末にフルートコンサートを開きました。
今年も、静かな槍澤にフルートの音色が響きました。

数えること、18回。
毎年毎年山道を歩いて来ていただく桂姉妹には感謝感謝です。
特に今年は、あいにくの天気のなか歩いてきていただきました。
来年も是非フルートの演奏を聴かせてください!!

来年は、みなさんもフルートコンサートに合わせて槍を目指してみてください!

                     jou

槍澤の夏!!!


 最近更新が・・・。との声を聞き、今年の看板娘に登場してもらうことにしました。

   夏山シーズンに突入し、アルバイトも勢ぞろい。
  その中でも、受付&売店を中心に活躍してくれているUme。
     本名はちゃんと別にありますが、入山後2日程で槍澤ネームをゲット!!
   名前の由来は秘密です。
                       
    山が大好きなUme。
     今やりたい事はスカイダイビング。
    そして、スキューバダイビングのライセンスも欲しいという活発なところも。

  素敵な方とお話が出来れば、この笑顔も更に輝くはず。
  是非槍澤まで来て下さい。

                      

楽しみの後で…



山の中の槍澤でも、暑い日が続いています。
暑い日に、山に登ってきたらやっぱり、ビールをクイッといきたくなりますよね。
熱中症対策にジュースで水分補給も大切です。
ですから、空き缶が山ほど出ます。

ヘリでの荷上げが近々あるので、その空缶の処理をしました。
処理といっても、要するにゴミの分別です。
暑い中、ビールやジュースの古くなったにおいと、
それに釣られてよってくる、虫君たちと闘いながらの作業です。
これが結構つらい作業なんです。

小屋では空缶、空瓶入れは、「アルミ」「スチール」「瓶」と分けてあるのですが、
なかなかきれいに分別して捨てられていません。
入れる時、少しだけ気をつけてもらいたいものです。

中には、ぜんぜん違ったごみが入っていることも、少なくありません。
ゴミの持ち帰りは山を歩く時の基本の1つじゃないでしょうか?
登山道に捨てないから小屋に捨てるのではなく、
自分で出したゴミは、持ち帰っていただければ
ヘリを使ってゴミをおろすのに比べれば、ちょっとしたエコになるんですけどね。

いつまでもきれいな山に登りたい人と、
「小屋番は大変だな~」と思っていただける人は、
槍澤に限らす、どこへ行っても気をつけてくださいね。

                 jou

いらっしゃいませ~



今年も、暑い暑い夏がやってきました。
槍澤も毎日良い天気が続き、熱いと感じるほどです。

そこで、きゅうりやトマト、ジュースを売店に用意して、
皆さんに食べてもらえるようにしました!

槍澤から引いたつめた~い水を、手作りの水槽にためて
そこに、地元産のきゅうりや、トマトを浮かべています。
小腹の足しに、もしくはビールのあてに是非!

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ