page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

太陽の恵みを!



以前の記事で、槍澤ロッヂでは水力発電をしていることを紹介しましたが、
この夏、太陽光発電を始めることになりました。
谷あいにある槍澤ロッヂでは効率が悪いように思われますが、
稜線ほどではないにしろ、空気のチリが少ないく
結構発電能力があるそうです。

ソーラーパネルの重さは1枚15kg。
結構な高さがある大屋根でそれを運ぶのは恐る恐るでしたが、
電気屋さんはそれを持ってひょいひょいと歩いていました。
さすがです!

この夏、太陽光でガンガン発電できたらうれしいです!
                                 jou

最盛期です!!


またまた、ブログ更新が滞ってしまいました。
久々の更新です。

さて、更新をしていない間に、最盛期となりました。
この三連休に多くのお客様がいらっしゃいましたし、
スタッフもだいぶ増えてきて、賑わしい毎日です。

夕食の盛り付けもテーブルが塞がってしまうほどになって、
盛り付けるのも一苦労。
新しくやってきたバイト君たちは、毎日悪戦苦闘しながら盛り付けをしています。

早く、盛り付けにも、小屋での生活にも慣れてね~

                      jou

槍沢の状況







9日に偵察と目印の張り直しのために、グリーンバンドまで行ってきました。
だいたい7割程度は夏道が出てきていますが、
沢を渡る場所では、まだまだ雪が残っています。

1枚目の写真は、大曲の近くに咲いていたユリ科の
『衣笠草(きぬがさそう)』
夏に近づいてきていることを知らせてくれていました。

天狗の分岐を越えて登っていくと、2枚目の写真のように
氷河公園からの滝を眺める滝見岩に出ます。
スタッフの頭の上の雪渓にうっすら移っている白い線は
天狗に向かう道の雪切りをした後です。
(写真をクリックすると大画面で見れます。)

3枚目はグリーバンド手前のトラバースです。
雪上を歩かないといけない場所がまだまだあるので
登山用の靴はもちろんのこと、
慣れていない方は軽アイゼンが必要だと思います。


7月中は雪が残ると思いますが、
暑い下界を抜けて残雪の上を歩くのは爽快だと思いますよ。
              jou

訓練!訓練!





最盛期を前に、槍澤ロッヂでは消防訓練を行いました。  
もしもの際は、お客様を安全に誘導し被害を最小限に抑えるよう
皆で、確認を取りながら真剣に訓練に取り組んでいたのですが、
途中、真剣になりすぎて多少の空回りも・・・。

誘導の訓練では、
我先にと、他の人を押しのけ逃げるスタッフ、
煙が出てる訳でもないのに、倒れこむスタッフも。
そんな人たちばかりで、誘導係は苦笑い・・・。


山小屋で、過ごす際は十分に火の取り扱いに注意してくださいね。

                               kai achi

水力発電開始!



久々の更新です。楽しみにされていた方、ごめんなさい。
槍澤ロッヂでは、超大規模な無線LANでインターネットに接続していますが、
その無線LANが不調で更新が遅れていました。

さて、更新していない間も最盛期に向けてどんどん作業を進めました!
その中でも画期的なのが、水力発電の立ち上げです。

何が、画期的かといいますと、
『夜が明るい!!』
「なんだ~」とがっかりされる方も居るかもしれませんが、 山小屋の夜は暗い!
下界のように24時間自由に電気を使えるわけではありません。
発電機で電気をまかなっているので、エンジンを止めてしまえば、
後は、ちょっとした常夜灯(これがまた意外とハイテク)だけ。

それが、水力発電を始めると100Vの電球が使えるのです。
イヤー明るい。本も余裕で読めちゃいます。

これも、新人クンが赤ふんで冷たいダムに入った恩恵なのです。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ