page top
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂスタッフブログ

ハイヨーシルバー!


次回のヘリでの荷上げを前に、小屋で出たゴミ等を下ろすために、
荷物を作る準備を行いました。
その荷物を小屋の裏まで取りに行く際、
いつも荷物を運ぶリヤカーに乗り込んでしまったスタッフ2人。
リヤカーの前に乗っているのは、槍澤ロッヂ従業員3年目のJou。
アルバイト時代も含め長い間槍澤にいる彼、
若手スタッフのリーダー的存在として活躍しています。
彼の大好きなモノはお酒。
でも、飲み始めてすぐに寝てしまうので皆にいたずらされてばかりです。
因みに、このブログは、槍澤のIT担当のjouが中心となって立ち上げました。
ブログの更新も頻繁に行っています。
これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

槍澤ダイエット大作戦決行!!



最盛期を前にして、トイレの浄化槽のメンテナンス作業を行いました。
槍澤ロッヂのトイレは、微生物分解で処理をしています。
その微生物が分解してくれたガスと蒸気を、うまく逃がす為に
浄化槽に敷き詰められている炭の粉をほぐす作業が欠かせません。
女性陣も鋤簾(じょれん)を振り上げ大活躍。
 
梅雨にも係わらず太陽が照りつけ、少しハードな作業となりましたが、
たくさん汗もかいたので、少しはダイエットになったでしょうか?

親方雪を斬る!!




先日、槍澤から天狗原への道の雪きり作業に行ってきました。
ツバメ岩のトラバース付近までは、雪を切って印も挿してありますが
そこから池までは南岳小屋の坂本リーダーにお任せしていますので、
全線開通はまだもう少し先になるかと思います。
槍澤から天狗への残雪は例年よりも若干多め。
池が出現するのも8月に入ってからになるのではないでしょうか。
天狗原の雪切り作業終了後、帰り道大曲の道標も設置してきました。
大曲付近からはまだまだ雪の上。
装備はしっかり準備していらして下さい。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ