page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

2010年11月4日その3

2010年11月4日その2

2010年11月4日

本日、快晴のもとスタッフ全員無事に下山しました。昨年と同じような積雪状態で、シリセ―ドをしたり転がったり、胸まで雪にはまったりと雪まみれになりながらの下山となりました。
この半年、多くの登山者の皆さんに来ていただき、また、このブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
来シーズンも宜しくお願いします。

槍ヶ岳山荘 スタッフ一同

2010年11月3日 その4

気がついたらあっという間に夕方でした!

もちろん小屋閉め作業もちゃんとやってますよ!
明日の朝、山荘に残っている仲間8人で下山します。
下山するのは楽しみだけど、まだここにいたい気持ちもあり、なんだか複雑。
今夜はそんな思いを胸に、みんなで残ったお酒の処分です(笑)

2010年11月3日 その3

大喰岳の頂上でやろうと決めてたキャッチボールの夢を叶えたり・・・

2010年11月3日 その2

大喰岳の手前のピークを攻めてなんかカッコイイ写真を撮ってみたり・・・

2010年11月3日 その1

小屋閉め作業の合間に大喰岳へ遊びに行ってきました。
本当は中岳まで行くつもりだったのですが、途中で遊んでたら時間がなくなっちゃいました。

2010年11月3日

久しぶりにドドーンと登場!!この冬初の真っ白になった穂先です!
ついさっき姿を現してくれました。
スタッフ全員、大興奮してます!!!!

2010年11月2日その3

小屋の飛騨側です。

2010年11月2日その2

玄関横はこんなです。

2010年11月2日

さ、寒い!!
今朝も寒くて布団の中で何度も起きてしまいました。
館内の気温もマイナス10℃くらいです・・・。うん、寒い。

この写真も凍りついて開かなくなったドアをお湯で溶かし、やっとのことで撮りました。
いったい外は何度あるんでしょうか。
興味はありますが、あの凍てついた強風のなかにもう一度飛び込む勇気がありません。

さて、今日で今シーズンの営業も終了となります。
明日、本格的に小屋締めをし明後日下山します。
今年もさまざまなお客さんやスタッフとの出会いがありました。
この槍ヶ岳山荘を通してそういう機会を得られたことは僕としてもとても嬉しいことです。
来シーズンも槍ヶ岳がそんな場所でありますように。

ちなみにもう槍ヶ岳は完全に冬山です。
しっかりとした装備での登山をお願いします。

2010年11月1日

11月1日、朝6時の積雪は山荘玄関前に置いてあるベンチの上で15センチ。吹き溜まりでは40センチを越える雪が降りました。小屋は濃いガスに包まれています。この真っ白い景色を誰よりも喜んだのが従業員の野田君です。素早く上着を脱ぎ捨て、雪の上へ奇声を上げてダイビング。ここまでは予定どうり。このあと、一緒に写っているスコップで次々と雪を掛けられ、またまた喜びに震えたのでした。あと3日で下山です。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ