page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

2010年9月30日

今朝、チラッと雪?が舞い、テーブルの上が少し白くなりました。その後、高曇り、そして現在雨となっています。氷河公園の辺りには、赤っぽいものが少し見えるようになりました。
 それから、明日より小槍登頂企画が始まります。小槍のコルのあたりは風通しが良いので、参加者の皆さん、防寒・防風対策を十分にしてきてください。

2010年9月29日

ついに9月も終わりが近づいてきました。
ここ槍ヶ岳でもぐっと冷え込む日が多くなってきていますので防寒対策をしっかりとしてお越しください。

写真は今朝の日の出の写真です。
今日の荷上げも無事に終わり、ゆっくりとした時間が流れています。

2010年9月28日

 夜間から朝にかけては雨降り、次第に弱まり、現在はガスの中。さすがに人の動きも少なく、小屋はのんびりムード。仕事のほうは、寒くなるこれからの時期の準備などなどです。
外の仕事ができればいいのですが、それは明日の好天の下で、ヘリの荷受をしながらすることにしました。

2010年9月27日

 「さっ・・・さぶい~っ!!」

と起床して、外を覗くとテラスの机や椅子、タンクの上が白くなっていました!

昨日のみぞれに引き続き、夜間は雪に変わったのでしょうか!?

日中に日が差したので融けてしまいましたが、ぐっと寒さが増した気がします・・・

2010年9月26日

 夕方には雨やみぞれが降ったりとなりましたが、日中は良いお天気でした。先日から始まったスケッチ教室の先生方も朝からスケッチです。その後、南岳方面へ向かったり、絶好の日和でした。

2010年9月25日

 早朝は風も強く、おまけに冷た~い風で随分寒かったのですが、一転、太陽も顔を出し、いいお天気となりました♪風は冷たいままでしたが・・・

さて、かわいい?オシリを2つ並べて、タンクに顔を突っ込んでいます!

貯水用に使用していたタンクも、凍ってしまう前に、愛情込めて洗ってしまいます!

どうです!?体を張って隅々までキレイにしましたよ!!

こんな風に、少しずつ小屋締めに向けて作業を進めていっています・・・

2010年9月24日 その3

今日の締めくくりは昨日に負けない夕焼けと滝雲です。

2010年9月24日その2

日の出のころの様子です。

2010年9月24日

 昨日から寒く、明日は氷が張るかなと思ったら、やはり雨水用ドラム缶には厚さ数ミリの氷が張っていました。日中も寒く、小屋の直下は草紅葉が進んでいます。

2010年9月23日 その3

みなさん、お待たせしました!
今、すさまじい夕陽が見れましたよ!
今シーズンベスト3に入るんじゃないでしょうか。
今日ガスと雨の中頑張って登ってきたお客さんは超ラッキーですね。

2010年9月23日 その2

外仕事衆と厨房仕事衆の集合写真。
仕事の合間に急いで集合させたので、まとまってませんが、楽しい感じが伝わってきませんか?
俺もみんなと写りたかったー。

撮影 ツルミ

2010年9月23日

本日より毎年恒例となった槍ヶ岳スケッチ教室が始まりました。
現役で活動中の山岳画の専門家の先生が親切に指導してくれる、なかなかない機会です。
秋の北アルプスを実際に感じてスケッチしてみませんか?

2010年9月22日

今日は十五夜。中秋の名月です。
今年は見ることができるのでしょうか?

残念ながら槍ヶ岳は霧のなかです。夜までに晴れてくれれば、見ることができるのですが...
そんなこんなで今日の3時のお茶の時間はお月見だんごでした☆作ってくれたのはいつも
おいしい料理を作ってくれる山荘の長谷さんです。
今日のお団子もまた、とてもおいしくみんなでいただきました!

では、みなさんも良い十五夜の夜をお過ごしください。

2010年9月21日

 朝から暴風、午後には少しずつおさまり、穂先を見ることができました。宿泊の皆さんは急いで靴を履き、頂上に向かったり、写真を撮ったりと騒がしく、玄関を出て行きました。
 明日の朝、穂先を見ることができればいいのですが。

2010年9月20日

昨日とは変わって朝は雨、日中もガスの中となりました。先日上がってきた大工さんたちも仕事にならず、我々も小屋内の作業となりました。

2010年9月19日

 好天に恵まれ、多くの登山者の皆さんがいらっしゃいました。小屋から頂上往復は2時間以上かかったそうです。
 当然我々も大忙し、事前に準備を少ししていたとはいえ、うまくはいきません。それでも、皿洗いの手伝いに色々な方が来てくれたおかげで、こうしてブログの更新ができます。
さて、明日の朝、もう一仕事です。

2010年9月18日

 午前中にヘリの荷上げも無事終了。大工さんたちもやって来たり、トイレのカートリッジを下げたりといったところです。午後からは登山者の皆さんもどんどん到着し、小屋の周りはにぎわっていました。
 さて、明日がピークになりそうです。

2010年9月17日

こんにちわ!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

山荘付近は霧がたちこめています。でも午後から次第に明るくなってきたので明日にむけて次第に晴れていくのではないか、と思います。さぁ!いよいよ明日から3連休!ご予定はお決まりですか?槍ヶ岳山荘では皆さまのおこしを心よりお待ちしています☆

さて、写真はりんごを使ったスイーツ第2弾!!
「りんごのシフォンケーキ☆」です。
りんごを入れすぎたせいかあまりふくらみませんでしたが、これまたおいしいと好評で得点は85点いただきました。
次回をお楽しみに♪

2010年9月16日

写真:中村信子  パイ作成:東條由香子


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


山荘では昨日からの雨が降り続いております。


こんな日は気分までめいってしまいますよね。。。なので!山荘スタッフの皆さんにより元気になっていただく為に!
アップルパイを作りました。(生地から作ったんですよ!!)
槍沢ロッヂの赤穂さんからいただいたおいしいりんごを使用。
自分が思っていた以上の高評価をいただき、とてもうれしいです。
これを機会にお菓子を作ってどんどんブログにアップしたいと思います。

2010年9月15日

今、山荘はガスの中で雨が降ったりやんだりのお天気です。

今はそんなお天気ですが、朝はこんなお天気だったんですよ!
とてもきれいでした★
最近午後から霧になってしまったり、天気の悪い日が続きましたが、写真のような景色を見ると改めて幸せだなぁと、感じます!!

2010年9月14日

題「秋の遠足」



と、ベタな題ですが写真に題名をつけてみました。

そうです。今日は昨日までのガスもとれて朝から良いお天気になったので、遠足に出かけました♪行き先は南岳!!
写真は中岳付近にある天狗原への分岐から撮ったものです。
もうすっかり秋の空ですね~!よく「女心と秋の空」というように秋の天気も大変変わりやすいので登山を計画中の方はご注意を!!

山荘付近もだんだん気温が下がってきて、秋の足音がすぐ近くまで迫ってきています!

2010年9月13日

昨日からの雨も午後には上がり、時折晴れ間も見えてくるようになりました。
今日上がってきたお客様には申し訳ありませんが、この雨のおかげでお水のタンクは満タンになりました!!

さて、そんな今日はトイレのカートリッジの交換を行いました!
意気込みばっちりの写真をいただきました。

2010年9月12日

 今日は午前中かなりの強風、午後も少しはおさまったかといった程度、今日明日はこんな天気なんでしょうか。
写真は、破れた布団の繕いをする小野さんです。結構ひんぱんに布団はやぶれてしまい、そのたびに売店で店番をしながら、繕いをする次第です。

2010年9月11日

夕食出し前の厨房です。客足も思ったほど伸びず、ゆったりした感じです。皆さん来週の連休狙いでしょうか。

2010年9月10日

 休暇明けで松本から登ってきたのですが、思ったより涼しいです。午前中は天気も良く、暑くてきつい登りになると思っていたのに。でも逆に少し体を冷やしてしまったようです。皆さんも寒暖差がありますから気をつけてください。
 さて、写真は外壁の防腐剤(キシラデ)塗りです。

2010年9月9日

台風も去り、いいお天気になりました。
風も秋の匂いがします。
四季の移り変わりっていいですよね。

2010年9月8日

たわいもない写真でごめんなさい。
小屋で使う水をためているタンクの写真です。

台風の影響で、お客さんには申し訳ないのですが、タンクの水も半分くらいに減っていたのでこの雨には感謝、感激です。
おかげでタンクの水も満タンになりました。

9月の連休に向けて一安心といったところでしょうか。
明日には晴れてほしいというのも少しわがままですよね。

2010年9月7日

今日山荘では、台風到来に備えて一部冬戸をつけていきました!

だんだん冬戸が閉まって部屋が暗くなっていくのでビクビクしていますが、だいぶ風の衝撃はやわらいだようです。

写真は冬戸つけに奮闘中のアルバイトの三浦くんです★

2010年9月6日

連日いいお天気が続いていますが、山にいながらもインドア系の厨房の男たちです。
今日は一昨年バイトで働いていた岩田君も手伝いにきています。
徐々に夏のバイトが少なくなる中、ひょっこり遊びに来てくれるのは非常に嬉しいかぎりです。

2010年9月5日

一日遅れでごめんなさい。
今日も更新していきます。

さて、下界はすごい暑さですが、山でもまだ夏の日差しが続いています。
秋を通り過ぎて、いきなり冬が来ないか心配になってしまいます。

槍ヶ岳山荘のキッチン槍では、まだまだ生ビールが売れています。
スタッフの腕もだんだんと上達してきて、前よりのスムーズかつ上手に出せるようになってきました。

山荘で呑む美味しい生ビール、是非ご賞味あれ!

2010年9月4日

 本日の播隆祭、無事終了しました。参加していただいた皆様ありがとうございました。
さて、写真はそのひとコマ、山荘スタッフ長谷さん作成の播隆上人の紙芝居の様子です。分かりやすく、大好評でした。
 さあ、これで我々スタッフは秋モードへ突入です。

2010年9月3日

プログが一日遅れになってしまいました。すみません。

写真は今朝のものです。
富士山がくっきりと見え、とてもきれいな日の出でした。

さて、今日は播隆祭。
一日晴れますように。

2010年9月2日

今日の荷上げは無事終了。天気が悪くて、何日もかかるといやになりますが、すんなりいくといいものです。これで播隆祭の荷物もそろったので安心。
それにしてもこの天気、どうなんでしょうか。

2010年9月1日

9月4日 播隆祭です。
  本当は今日のブログは別ネタだったんですが、チェックをしようと開いてみたら何もなし、昨日のまま。そのため急遽ポスターの写真となりました。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ