page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

2010年7月31日

この数日ガスの多い天気、今日も穂先を見ることはできないかと思っていたところ、見えました。皆さんいっせいに外へ、しかしスタッフはそんな余裕はなくただただ仕事をするだけ。この後、天気がどうなったのか私は知りません。やっぱり晴れがいいですね。もう水も溜まったし。

2010年7月30日

一日ガスの中となりそうです。荷上げのヘリは飛ばず、明日はどうなるのでしょうか。
写真は夕食の皿や食器をチェックするブーさんです。夕食・朝食と新メニューとなりました。皆さん、しっかり食べて、明日に備えて下さい。

2010年7月29日

ついに待ちに待った雨が降っています!
登ってくるお客さんには申し訳ないのですが、ここ数週間の好天でタンクの水もぐっと減っていたので感謝の雨です。

山荘では写真のようにドラム缶を置いて、掃除に使ったり、もしものときの水不足に備えています。
たくさん溜まるんだぞ!!

2010年7月28日

写真は夜明け前の穂先の写真です。
どれだけ朝早く起きなければいけない日も、この景色を見ると早起きしてよかったと思えます。
雲や山の雰囲気も毎日同じではなく、変化していく様子は何年見続けていても飽きません。

さて、明日は晴れるでしょうか。

7月27日

いま山荘周辺では沢山の高山植物が咲き誇っています。
お客さんにもよく「この植物はなんて名前?」と聞かれるので、ちゃんと答えられるように勉強中なんですが、ひとつおぼえるとひとつ忘れてしまうんですよね。
今日の画像はミヤマオダマキです。白色と青紫色がとても素敵な花です。

2010年7月26日

写真は槍ヶ岳山荘のスーパーモデル、槍のマドンナこと岩淵おかあさんです。
お盆前ぐらいまでの勤務予定なので、それまでに山荘へお越しの方は是非岩淵さんへ声をかけていって下さい。
素敵な笑顔に癒されると思います!

安定した天気が続いていて、登ってこられたお客さんも槍からの景色に満足していていらっしゃいました。
槍ヶ岳に、人に、景色に、是非楽しんで下さい!

2010年7月25日

今日も晴れです!雨が降りません!
お客さんには最高の山歩き日和なのですが、山荘としては夜だけでも雨が降ってほしいところです。
こればかりは贅沢ですかね。

さあ、夏の槍ヶ岳へぜひお越しください!
こんな穂先を見ながらの生ビールは最高です!
お待ちしています。

2010年7月24日

今日のブログ画像は、今朝掃除の前の休憩時間に山荘スタッフと今シーズンのアルバイトで穂先に行ってきたときの写真です。
きっとアルバイトのみんなにとって思い出の一枚になるんじゃないでしょうか。
ちなみに、みんなワイワイ言いながら登ってましたが、私は店番で一人ぼっちでした。

2010年7月23日 ラスト

本日の締めくくりは夏のおばけ雲です。

2010年7月23日 その3

こちらはチョウノスケソウです・・・

2010年7月23日 その2

こちらは大喰岳へ向かう途中に咲いているクモマグサです・・・

2010年7月23日

お天気のいい日が続いています♪

昨晩は常念方面上空に稲光が見えて、スタッフは興奮して眺めていました。

天空ショーのように綺麗で迫力があり、見とれていました。

さて、小屋周辺、大喰岳方面、東鎌尾根など高山植物が見頃です!

是非!お見逃しのないよう槍ヶ岳へお出かけくださいっ!!

写真はハクサンイチゲと穂先です・・・

2010年7月22日

爽やかな朝を向かえ、ヘリも順調に飛びました。午後にはいくつかの団体パーティを向かえ、いよいよ夏だなと思うんですが、心配がひとつ。水です。天水に頼っているので、天気が良ければ、タンクの水量は減るのみ。今日、パイプからの水漏れを発見し、急いで修理しましたが、どの程度減ったのやら。天気がいいのはいいけれど、夜にでも程よく降ってくれないでしょうか。

2010年7月22日

今日も気持ちのいい朝です。昨日はネットがつながらず今朝の更新となりました。昨日も暑く(山でも)、布団干し日和でしたが作業自体は熱くて大変。その後にエンジン室に入ってオイル交換をしたのですが、蒸し風呂状態、ついでに計2台交換したのでヘロヘロになってしまいました。
 さて、今日はヘリの荷上げ、またヘロヘロになりそうです。

2010年7月20日

今日も朝から良く晴れた一日でした。

"慈恵医大山岳診療所"が今年も開所しました!

上高地などから一気に槍ヶ岳へ登ってきた際、高山病や早朝の移動による疲れや、睡眠不足による体調不良になることがあります。

初診料1,000円。その他薬代等は実費となります。

具合が悪くなった際は、無理せず掛かってください。

今なら写真中央の、笑顔が素敵な斎藤先生が診てくださいます!(※日によって担当医が変わります。)

体調を整えて、楽しい山行にしたいですね!

2010年7月19日 パン編

パン焼いてます!

これからの夏シーズンはほぼ毎日パンを焼きます。
パンが焼けた朝には放送でご案内します。

乞うご期待!

2010年7月19日

連休の槍ヶ岳は多くのお客さんで夏らしい賑やかさとなりました。
そんな中、元槍ガールズ(元アルバイト)の三人が遊びに?いや、手伝いに来てくれました。
槍ヶ岳のお母さんこと岩淵さんとの写真です。

実際、五年以上会っていなかった時間を全く感じることなく昔の話で盛り上がりました。
この槍ヶ岳でこうして人の輪が広がっていくのはとても楽しみでもあります。
もちろんお客さんにとっても景色だけでなく、お客さん同士の関係が広がっていってほしいと思います。
スタッフとしてもそれをお手伝いできれば幸いです。

ぜひ、この夏は槍ヶ岳へとお越しください!お待ちしています!

2010年7月18日

連休2日目は夏らしい賑わいとなりました。
春先の静かな槍ヶ岳もいいのですが、やっぱりお客さんが槍からの景色を見て喜んでいる姿はスタッフとしても嬉しいものです。

もっとこの景色を、槍ヶ岳を多くの人に知ってもらいたいと思います。
是非、槍ヶ岳へ遊びに来てください!

写真はお客さんで賑わう穂先です。

2010年7月17日

連休初日の本日はいいお天気に恵まれ山荘も登山客でにぎわってます。
梅雨もぼちぼちあけたのではないのでしょうか。
明日が三連休のピークです。はたしてブログはちゃんと更新できるかどうか・・・がんばります!

2010年7月17日

登山道情報です。飛騨沢は標高2900~2900m付近(写真)に雪渓が点在しています。大天井ヒュッテから東鎌尾根は、ヒュッテ大槍直下付近に雪渓のトラバース箇所が1箇所あります。
では、皆さん お待ちしています。

2010年7月16日

登山道情報です。

7月16日現在、槍沢ルートでは大曲~天狗原分岐間と坊主岩小屋~殺生ヒュッテ分岐間に雪が残っています。
例年より雪は多めで、登下降にはアイゼン・ストックが必要です。
今後、雪切りやマーキングなどをして歩きやすいように手を加えていきますが、通行の際は十分に気をつけてください。
今後も登山道情報を発信していきますので、山行計画をしている方はチェックしてみてください。

2010年7月16日

今朝はガス、霧雨といったところ。写真は昨日の様子。降ったり止んだりでした。昨日夕方、ブログを更新しようかと思ったら、雷警報機の第2警報がしつこくなり始めてしまいました。ということで通信系のケーブルを抜き、今朝の復旧となりました。結局雷はならなかったみたいですが。
さて、今日はヘリでの荷上げがあるので、外の様子とにらめっこの1日となりそうです。

2010年7月14日

今日も雨とガスの中・・・

お天気が良ければ屋根の上で布団も干せますが、このお天気では無理です;

そこでっ!知る人ぞ知る『銀のエンジェル』クン(巨大乾燥機)が大活躍!!

湿気を含んだ重た~い布団をフカフカにしてくれます!

ついでにスタッフも乾燥させてみました♪

2010年7月13日

思いがけず朝は視界があったのですが、その後はガスと雨。昨日は結構な降りだったので雪がかなり減っているかなと期待していたんですが、上から見た限りではいまひとつ。まあ、この雨でどんどん減っていくでしょう。小屋内の作業も最後の追い込み中です。

2010年7月12日 その3

そして、常念の山頂付近でカモシカがお迎えしてくれました♪

2010年7月12日 その2

先日、常念岳に登ってきました!

常念からの槍穂高の景色です・・・

2010年7月12日

昨夜からの強風に引き続き、雨とガスの中というお天気でした。

写真で物思いに耽るのは『キッチン槍』に思いをはせる谷原さん。

売店改造に続き、キッチン槍改造を試みますっ!!

皆様お待ちかねの'生ビール'も始まっていますっ!

後は天気の回復を祈るばかりです・・・

2010年7月11日

売店素敵改造計画もいよいよ大詰めです。
あまりの変わりようにスタッフも興奮気味?
お客さんの目線からも、見やすくなっているといいのですが。

売店の前に写っているのはアルバイトの三浦君と角原君です。
売店だけだと寂しいかなと思ってポーズをとってもらったのですが、いまひとつ売店の良さを引き立てる面白みがないかな?
次はもっと豪快で面白いポーズを決めてもらおう!
乞うご期待!

もちろん、売店&キッチンもよろしくお願いします!

2010年7月10日

今日は時々視界は開けるもののガスの中の1日。外仕事は大切なリヤカーの修理に1日費やしました。まずはパンク修理。いったいいくつの修理用パッチを使ったのやら。そして板の張替えです。これで万全、といけばいいのですが、車輪を固定するためのナットがありません。倉庫のどこかにきっとあるはずです。山小屋という性格上、ごみのようなものも保管してありますから。

2010年7月9日

午後から少し湿っぽくなってきたと思ったら、夕方には少し雨降り。さて、先日オガクズトイレのオガクズ交換をしました。交換後はやっはり粉だらけとなってしまいました。次は8月末か9月でしょうか。今度はかなり大変そうです

2010年7月8日 おまけ

シナノキンバイと・・・・・虫。

すみません、虫の知識はありません・・・

2010年7月8日

登山道調査で西鎌尾根を歩いてきました。
尾根上の残雪は例年並みで、長野県側を巻く登山道は7割くらいが雪で埋まっています。
雪の部分は基本的に平らな面があり歩きやすいですが、斜面をトラバースする場所もあるので、6本爪以上のアイゼンとストックがあると良いと思います。
道が崩壊しているなどの危険箇所はありませんでしたが、部分的にザレている場所もあるので気をつけてください。
これから徐々に整備を行っていきます。
ルート上にはシナノキンバイ、ミヤマダイコンソウ、チングルマ、イワウメ、などが咲き乱れ、疲れた体を癒してくれますよ。

いつも目の前で見ている穂先も、少し離れた場所から見ると違ったかっこ良さがありますね~♪

2010年7月7日その2

西鎌尾根方面です。

2010年7月7日

荷上げが終了した昼休み、三浦・東條ペアが穂先の初登頂に成功しました。下から少しヒヤヒヤしながら見ていましたが無事帰還。穂先を二人で独占していたようでかなり感激していました。
でもちょっと遅刻気味だったので・・・・

2010年7月6日

やはり今日はガスの中、そして時々雨の一日。荷上げのへりを待ちながらの仕事でしたが、結局へりは飛びませんでした。
そんな中、先日やってきたアルバイトの三浦君 初土木作業を楽しそうに行っていました。楽しいのは今のうちかもしれませんが、厨房から外仕事まで楽しんで秋までやっていきましょう。

2010年7月5日

キッチン槍のメニューを書き直す東條さんです。
若さあふれるナイスセンスで見事に完成させてくれました。

槍ヶ岳を描いたはずが他のスタッフには「クリスマスツリー?」何て一言も・・・。
槍ヶ岳に見えるか、クリスマスツリーに見えるかはその人次第!

「売店&キッチン素敵改造計画」進行中です!

2010年7月4日

受付ではしゃいでいる4人の中に、かなり溶け込んでますが山荘では見慣れない人がひとりまじっていますね~ふふ。
涸沢小屋のトッティーさんがキレットを越えて遊びに来てくれました!
夏山シーズンに入るとなかなか会える機会がないのでうれしいです!
夏が終わったら今度は遊びにいきますね。っというかホントは涸沢フェスに行ってみたいんだけどな~

2010年7月4日

昨日の槍沢 大曲上部の丸山からの様子です。大曲上部から小屋直下までまだまだ雪です。グリーンバンドへの登りは一部登山道が出ています。目印のポールは流されたり、倒れているものが多いですので、どうぞ気をつけてください。

2010年7月3日

昨日も夕方前から雷がゴロゴロゴロゴロ・・・
山荘の襲雷警報機がずっと鳴りっぱなしでした。
夏山は雷のシーズンでもあるので、登山計画中の方は早出早着きを心がけてください!
山での雷は小屋の中にいても怖いですから・・・

2010年7月1日

昨晩は雷雲の中で竜の巣ばりに稲妻が走っていたので、小屋内の電気機器を守るため電気関係をすべて切っていました。
なので今日朝一の更新は昨日分ということで。
できれば雷を写真におさめたかったのですが、一眼を使いこなすことができず断念しました。
そのかわりに昨日の午後、夕立が来る前にでた虹の写真をアップしました。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ