page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

2010年4月30日

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
ここ槍ヶ岳では天気がいまいちピリッとしません。

そんな中、先輩スタッフ野田による新人教育がおこなわれています。
これからくるお客さんをお迎えするためにビシビシとお願いしますよー。

2010年4月29日

みなさん!!いよいよゴールデンウィークですね!
小屋に来て10日ほど過ぎましたが、やはり3080メートル。。。
晴れたり、曇ったり、雪になったりと日々の天気の変化に驚かされます。
休憩時間に丁度覗いた穂先をパシャリ!!
青空に白が映えますね!!
風が強く、雲の動きの速いこと!
私は小屋では普通にダウンを着ています。着膨れてモコモコです。。。
標高が1000メートル高いと気温が約6度低いと言われてますものね。
風が吹けば体感温度も下がります。
ゴールデンウィークに槍ヶ岳を計画している皆様、
くれぐれも防寒対策はなさって下さいね!
みなさんにもこのきれいな青空と、真っ白な銀世界、この素晴しい絶景を
是非見ていただきたいと思っています!!
晴れることを祈って。。。



                              山荘:中川

2010年4月28日 おまけ

明日からの本格的な営業に向け、今夜は焼肉パーティーをやりました。
・・・すみません、ただ単に僕が焼肉を食べたかっただけです。
山荘:野田

2010年4月28日

降雪直後の槍沢上部をスノーボードや作業用スコップで滑走!!
ちょっと重い雪でしたが、昼休みにみんなで楽しく滑りました。
明日から連休が始まりますので、のんびりできるのはとりあえず今日まで。
天気も良さそうなので、槍ヶ岳を目指す登山者も多いのかな?
みなさんの来荘を楽しみにしています。


  山荘:野田

2010年4月27日その4

ライブカメラの復旧最初のショットはこうなるはずだったんですが。

2010年4月27日その3

西鎌尾根方面です。

2010年4月27日その2

先日の飛騨沢ポール立て、宝の木から。

2010年4月27日

やっとインターネットが復旧(仮)となりました。そして営業開始日です。
それなのに朝から雪、日中は結構吹雪いていました。幸い(?)フロント、売店の準備もたっふりあったので、仕事には事欠きませんでした。
 皆さん、お待ちしています。

2010年4月26日

今日も1日好天に恵まれました。
GW用の物資の荷上げも順調に終わり、いよいよ明日より営業開始です!
とは言っても雪かきをしていたり小屋の中もまだバタバタしておりますので、
お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、毎年のことと温かく見守っていただけたら嬉しいです。

明日はお天気下り坂のようですが、これから山へ入られる皆さん
どうぞしっかりとした装備と余裕のある計画でいらして下さいね。
「私でも行けますか?」という質問は困りますが
雪の状況などは遠慮なく小屋へお問い合わせ下さい!

2010年4月25日

ひき続き快晴。
そしてひき続き写真はお届けできません...残念

今日も数名の方が登っていらっしゃいましたが、
これから登山者の方が増えるGW期間に備えて、飛騨沢と槍沢に分かれてポールを立てにでかけました。
どちらもおよそ2200メーターくらいの地点から山荘まで赤い布のついた竹竿が立っています。
雪は多く、目印になるような岩もまだ出ていません。

2010年4月24日

今日は青空が広がり良いお天気でしたが、気温が上がらずさむ~い1日となりました。
おかげさまで雪はガチガチ。
スコップを持つ手もイタイ(泣)。

それでも今日は登山者の方4名、いらっしゃいました!!
宿泊はなしで下りていかれましたが、明日もお天気良さそうですから
登ってこられる方もあるかもしれませんね。週末ですもの?

*ライブカメラの映像が復活しました。
 槍ヶ岳気象観測データからご覧下さい。

2010年4月23日

昨日からインターネットの接続がうまくいかず写真をお届けすることができません。
もうしばらくお待ち下さいね!

こちら昨日は1日雨...今日はガスとなっています。
そんなお天気の中でも雪かきは続きます
←屋根の上の雪かきの写真だったのですが...。
 イメージしてみてくださ~い。

2010年4月21日その2

今日の好天のなか、殺生ヒュッテさんも入山したようです。

2010年4月21日

今日は一日良い天気となりました。おかげで玄関も開き、窓もいくつか開けることができました。しかし、この時期はいろいろやることがあり、一日あたふたとしています。さっきも男子従業員部屋の電気がつかないと、ばたばたしていました。(トラブルもこまごまとありますので) さて、明日からまた、雪でしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年4月20日 おまけ

長年いるスタッフもびっくりするくらいの雪の量で、屋根の上に降り立ちました。

ライブカメラも雪の下。
掘り出し&復旧はもうしばらくお待ちください・・・

2010年4月20日

みなさん、ただいま!!
昨日2010年シーズンの為に槍ヶ岳山荘に入りました。
例年に比べて見える範囲の雪は稜線・谷筋共に雪が多めです。
小屋に入るのも一苦労でした。
今日も27日の営業開始に向けた作業をしてましたが、凍結した館内、外は大量の雪でなかなか思うように作業が進みません。

今シーズンも多くのお客様が安心して快適に過ごしていただけるような小屋作りをしていきたいと思います。
これから半年、よろしくお願いします。
(ブログも楽しみにしていてください!!)



 山荘一同

2010年 4月19日

槍ヶ岳山荘へ小屋開け入山しました。

当初は20日の入山予定でしたが、20日は天気が悪そうということで一日前倒しして19日の入山です。

現地はまだ通信手段が確立していないので、上高地でヘリを見送った様子をお届けします。
上からの話では雪がかなり多めだとのことです。
詳しいことはまた後日、現地からお届けしてくれることでしょう。

とりあえず、山荘入山の情報だけお伝えしておきます。

なお、営業開始は4月27日の予定です。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ