page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

2009年11月3日その2

2009年11月3日

今朝は寒かったです。積雪は小屋直下の斜面でひざ上~股下といったところでしたが。
厨房やフロント周りの片づけをして、発電機を消して玄関を締め最後の雪囲い、そして下山しました。雪や景色を楽しみながら、でも雪の下の岩に足を取られ、みんな2、3回転がりながらの楽しい(?)下山でした。
春からの半年間、皆さん本当にありがとうございました。来年は皆さんにより快適に過ごしていただけるよう頑張りたいと思います。
それでは、来年の春にまた。

11月2日(営業ラストday)

とうとうこの日がやってきました。営業最終日!!
朝はこんなに綺麗なご来光が見れたのに、今は吹雪になっています。

今日は小屋閉め作業の最終チェックといった感じで、小屋の中をウロウロ。
何かやり残し、やり忘れはないか、もう一度確認です。
明日は、最後の片付けをして、下山するだけ...
寂しくて、名残惜しい反面、下山できる喜びと達成感に満ちているこの感じ...
入山したのが、ついこの前のように感じて、変な気持ちです。
何年いても、下山前のこの複雑な気持ちは変わりませんね。

明日のブログでは、みんな揃って無事下山したことを松本から更新できればと思っています。

11月1日

現在、小屋周辺の天気は雨が降っていますが、ぼちぼち雪に変わってくるんじゃないかなといったかんじです。
小屋内ではあらゆるものを毛布やブルーシートで包んでいます。
今は暖かい小屋内も来年の入山する時には氷の洞窟みたいになってるんです。
また、外の小屋閉め作業は玄関まわりの冬戸をしめるだけとなりました。
おかげで小屋内に日がささないので朝から夜な感じで、夏の最盛期まだ星が綺麗な時間に起きて食事の準備をしていたころに戻ったみたいです。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ