page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

2009年4月30日夕方

厨房の窓から見える夕陽が綺麗な時間ですが、そんなものには目もくれず、お客様の夕食の片付けや、従業員の夕食の準備などで活気づく厨房は、夕陽に負けず素敵です。
厨房長なんか冷たい床の上をがつがつ裸足で歩いてます。
GWの中で1番賑わうであろう連休後半に向けて厨房で仕事するスタッフも気合が入ってますよ。

    (つ)

2009年4月30日

槍ケ岳山荘の玄関前からみた4時54分の日の出シーンです。
赤く染まる北アルプスを見たかったのですが、仕事のためこの写真を撮ったあと山荘内に入りました。
今は気持ちの良い青空が広がっています。
さあ今日もがんばるぞ!!



   (の)

2009年4月29日

飛騨沢のポールを立て直しに行ってきました。
この前立てたポールの何本かが雪の中に埋まっていたので、飛騨沢担当者の後につきポールを運びました。
結局、自分はポールを持って、下って登っただけでしたが、しっかりトレースをつけてきましたよ。
今日の午後の雪の状況は一日中お日様が出ていたので、ひざ下ラッセルでアイゼンには雪がまとわりつく状況でした。

   (つ)

2009年4月28日お昼

待ってました、今シーズン最初の荷揚げです。
ここ数日の大荒れの天気で遅れていましたが、昨日の夕方から天候が回復し、今日の午前中で今回のすべての荷物が届きました。
これで、G・W中もお客様を迎えることが出来ます。
荷揚げに係わっているすべての方々に感謝・感謝です。
届いた荷物を整理しながら僕らスタッフも、「いよいよだ!」と身の引き締まる思いです。

真っ白になった槍とヘリコプター...絵になりますね。

2009年4月28日モーニング

おはようございます!!

いやー、晴れましたね。
昨日までの嵐で槍もご覧のとおり真っ白です。

そんな、槍のような純粋無垢なハートを持ったスタッフは、今日も一日頑張ります。

     (む)

2009年4月27日

本日から2009年度の営業開始です!
今年から新しい看板になりました。
今はまだピカピカですが、これから雨、風、雪にさらされて味が出てくることでしょう。
僕と同じですね。
ぐふ。
まだ小屋内は片付いていないところもありますが、お客様を受け入れる準備はバッチリです。
ですが、ここはまだまだ雪山です。
小屋があるからといって、のんびりして夜遅くに到着したりすることがないように、計画的に登山を楽しんでくださいね。

    (つ&だ)

2009年4月26日おまけ

午後からは猛烈な風が吹き荒れました。
玄関前の除雪車が埋まりそうだったので鶴ちゃんに「雪掻いといてくれ!」と頼んでおいたら、その後はさらに風が強まって、玄関前の雪が全部風で飛ばされてなくなりました。
これだけ猛烈な暴風雪は3年ぶりくらいです。
 (動画が見れます、5MBありますけど)

2009年4月26日

おはようございます。
現在、山荘周辺は若干吹雪いています。
掘り起こした窓などは降り続く雪で埋まり、朝から雪かきをしてます。

今日はヘリによる荷揚げの日。
本当は昨日の予定だったのですが、悪天候のため飛べませんでした。
予報によると下界では次第に天候回復するみたいなので、今日こそ飛べることを期待しながら雪かきをします。
山の天気はこのあとどうなるかわかりませんが・・・

今シーズンまだ見てない真っ白になった槍の穂先、見れるかな?




   (だ)

2009年4月25日

入山してはや一週間が経ちます。
徐々に小屋の中も綺麗に片付いていき、スタッフも営業開始に向け気合が入ってきています。
そんな中、今年からのニューカマーも先輩スタッフにつきバリバリ仕事をこなしています。
今日の一枚はその中の一人、佐々木君です。新宿生まれ新宿育ちのシティーboyで、高校時代は山岳部だった彼は今でもその山岳部のジャージを着ています。
都会は飽きたから山に来たらしいですが、そろそろネオンが恋しくなってきているのではないでしょうか?

   (つ)

2009年4月24日

天気は良いが風が強い今日このごろ...
営業前の大事な仕事の1つ、"目印ポール立て"
槍沢と飛騨沢に分かれて行ってきました。
悪天候時の目印になるように、約10m間隔で立ててきました。

稜線から少し下ると風はなく、暑いくらいでした。
登りではTシャツでもいいくらい。
でも、天候が急変すると冬の天気になることもあります。
ゴールデンウィークに槍登山を計画されている方は、十分な装備でお越し下さい。
アイゼン&ピッケルは必須です。

     (む)

2009年4月23日おまけ

2009年4月23日

スッキリした体で今日も頑張りました。

小屋前の除雪も順調に進んでいます。
その除雪に欠かせないのがこのユンボです。
運転手、シゲさんの巧みな操作で硬い雪も氷もゴリゴリ掘り進んでいきます。
明日も頼むぜ!!シゲさん!


   (む)

20090422

いい天気になったので中と外に分かれて小屋開け作業をしました。
外は雪かきをして窓明け、中は部屋と布団の乾燥をしました。
昨日に続き今日も強風のなかでの作業。
仕事が終わった後は入山後初の洗髪!!
スッキリしたからだであしたもがんばるぞ!!!!


     (の)

20090421

今日の天気はガスのなかで雪から雨に変わり、小屋内の仕事がメインになりました。ブルーシートに包まれて越冬した布団をヒーターで乾燥させたり、厨房では食器の煮沸消毒をしてきれいにしましたが、僕たちがお風呂に入れるのはいつになるのでしょうか?
今日から通信回線が復活したので、毎日更新できると思いますのでお楽しみに!
       (つ)

入山しました、その1

19日午後、5ヶ月半ぶりの槍ヶ岳山荘へ無事に入山しました。
本当は明日入山の予定だったのですが、明日の天気が不安ということで急遽日程を早めて経験者のみ6名での小屋開けです。
気になる雪の量は総じて少なめです。午後からのヘリでしたが割と楽に小屋へ入れました。
今後は27日が営業開始の予定ですが、25日くらいからは宿泊も可能になるかと思います。(素泊まり限定?)詳しくは直前に事務所へ問い合わせください。
とりあえず速報ということで携帯からの送信ですが、今後は通信環境が整い次第続報をお届けいたします。今シーズンもよろしいお願いいたします。

入山しました、その2

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ