page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

11月4日小屋閉めおまけ

また来年。

11月4日

昨日全員無事に下山いたしました。
残念ながら高曇りのお天気で、今にも雪が降ってきそうな寒々しい空模様となりましたが
ご宿泊のお客様も早い朝食と7時までのチェックアウトにご協力下さり、順調に最後の小屋閉めができました。
何となく終わったような終わっていないような不思議な感覚のまま、9時には小屋を後に。
下山後は槍澤ロッジ、南岳小屋、大天井ヒュッテの皆と一緒に慰労会を開いていただきました。
全員が顔を合わせるのは4月の入山会以来!

さてさて今年も良い事もあれば反省点もその倍くらいありましたが、皆様のおかげで今年も無事に終了となりました。
今シーズンも沢山の励ましのお言葉やアドバイスなどのお言葉を頂き、皆様のあたたかいお心に感謝の気持ちでいっぱいです。
ほとんどのスタッフがまた来年も小屋に上がります。冬の間に他の山小屋でお世話になる人、スキーのパトロールを
する人、お酒作りの仕事をする人、専門学校へ行く人と、これからまた半年は皆ばらばらの生活となりますが
今年よりももっと良くしよう、今年できなかったことを来年きっと実現させようという思いを持って4月まではそれぞれの修行期間?となるわけです。

そしてこれをもちましてスタッフレポートもお休みに入ります。
「毎日続けることに意味がある」と南岳のリーダーに言われ、昨年はだめでしたが今年はなんとか続ける事ができました。
「ブログ見てますよ!」と声を掛けていただいたり、電話でのお問い合わせでもブログの話題が出る事があり大変励みになり
ました。本当にありがとうございました。
また来年も続けて参りますのでよろしくおねがいします!

それでは皆様、また来年お目にかかれる日までどうぞお元気でお過ごし下さい。
ありがとうございました。

槍ヶ岳山荘 スタッフ一同

11月2日

今年の営業も今日の宿泊で終了。
風が強い一日(朝は特に強く20mくらい吹いていました)でしたが、
晴れのお天気で夜まで視界良好が続いています。
さて片付けもほぼ終わり、あとは明日の朝お客様にお食事を出してお見送りをしたら最後の片付けをして本当に終了!
最後に皆そろって下山となります。
これで下山すればまた4月まで皆別々になり、小屋もねむりにつくと思うとちょっと寂しい気もしますね。

11月1日

いよいよ11月に突入。
朝のうちはガスがかかりましたが、10時くらいから青空が広がり
夜までいいお天気が続きました。
今日は杉山キャプテン、ロボ、鶴&野田で中岳まで偵察。
写真は中岳から槍までの稜線の様子ですがご覧の通りずっと雪です。
縦走のご予定のある方はお天気を見ながら慎重に!

槍ヶ岳山荘は11月2日のご宿泊までで営業終了となります。
私たちも11月3日に下山し、その後の山荘は冬期小屋の開放のみとなりますので
ご注意下さい!

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ