page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

8月31日おまけ

アルバイトのナズナが、本日アルバイト終了で下山しました。
7月14日から1ヶ月半、よくやってくれました!
山荘到着時は本気で男の子かと思いましたが、見かけとは違って
実は女の子らしい一面もあるナズナちゃん。みんなの人気者でした!
大学を卒業した後にもう一度専門学校に入学。
なんと、ガイドさんを目指してお勉強中なのです!
今度ナズナが山荘に来るときは、もしかして「ガイドの荻野です」なんて
挨拶してくれるのかな?
そんな日が来ることを、今から楽しみに待っています!
頑張れナズナ。そしてありがとう。

8月31日

午後は雷雨?かと思いきや、雨など一滴も降らず夕方にはブロッケンが出たりと
まぁまぁのお天気となりました。
朝方は残念ながら焼けなかったのですが、逆に落ち着いた墨江のような景色を見ることができました。
黒、グレー、ブルーのグラデーションもなかなか素敵です。
ちょっと寒々しいですけれど...。

8月30日

いまひとつパッとしないお天気が続きます。
大荒れでもなく、晴れるでもなく...なんだかパッとしないお天気です。

これは先日見かけたトモエシオガマ。
小屋の周辺では咲いていませんが、飛騨沢を下ったところに
群生しています。
白と緑の清々しいこと!
同じシオガマでもヨツバシオガマなどと比べると、随分お上品な印象です。

8月29日

下界では大雨で土砂崩れや浸水、家屋倒壊など大変な被害が
でているそうですね。こちらはお天気が悪いとはいっても
そこまで崩れていないので驚いています。
いつもはだいたい山の方が荒れるのに...。

きょうも視界はけっこう良かったのですが、
曇りで時々雨。その雨もそんなに激しく降り続くことはなく、
降ったり止んだり。
日差しのない肌寒~い一日でした。
頑張って咲いているトウヤクリンドウも硫黄尾根をバックに
少し寂しそう...。

8月28日

夕方になって雨も上がり、飛騨側の方からガスがはれてきました。
飛騨沢を覗いてみたら緑が光ってきれいでした。
奥丸山へ続く道もくっきり。
でも夏の青々とした緑とは違ってなんとな~く黄色が入った優しい色になってきましたね。
これから少しずつ葉っぱの衣替えが始まります。
1ヶ月後にはどんな色に染まっているのでしょうか?乞うご期待!!

8月27日

今日の午前9時頃の頂上。
午後はガスがかかりましたが、
午前中はけっこう良いお天気になりました。

ひょっこり顔を出してくれたのは
2年前のアルバイトのゴロリくん(写真左)。
お酒を背負ってお友達と遊びに来てくれました。
従業員にとって元アルバイトが遊びに来てくれることは
とっても嬉しいこと。思い出話に花が咲きました!

8月27日 am

おはようございます。
今朝は見事な日の出です!ガスが山の間を流れている様子とあわせてとても綺麗でした。夜明け前の穂先と月を写してみました。天気の良い日はお客さんの表情が笑顔になるので嬉しいですね。

今日は一日天気がもちますように。

8月26日

晴れではなかったものの、予報よりも良いお天気だったので
なんとなく得した気分です(残念ながら布団干しはお預け。)。
くっきりとはいきませんでしたが、富士山や白山も見えました!
この勢いであさっての傘マークも消えてくれたらいいのですが...。

8月25日

昨日も今日もちょっと晴れ間が出ましたが、ほんの一瞬の出来事...。
風はあまりありませんが、あっという間に真っ白けの空模様でした。

最後にお布団を干してから一週間以上経過。
そろそろカラーッと晴れませんかね~。
小屋中の窓を開けてお布団を屋根に干して、
2倍に膨らんだほっかほっかのお布団に飛び込みたいっ...。
お天気予報を見る限りではしばらく無理そうですが...。

8月24日

第十八回フルートコンサートも大盛況の中無事に終了いたしました。
悪天候のため連泊のお客様も多かったのですが、皆さん桂姉妹の演奏に
酔いしれていらっしゃいました。

今日のお天気は朝のうちの雨はいい降りでしたが、
午後は時々晴れ間が出るほどまでに回復。
明日の予報は予報される方によってだいぶ違うので迷っていますが、
1番良い予報では午前中は晴れ間もでるようですのでそれを信じたいところですね!

8月23日

今日は一日雨模様。
昨日とは全く違うお天気となりました。
みなさんずぶぬれでご到着。
冷えと疲労で具合の悪くなられる方もいらっしゃいましたが、
いずれも大事には至らず安心しました。

明日も予報は良くないんですよね...。
昨日はこんないきれいに咲いていたハクサンフウロのお花畑も
ダメになっちゃうのかな...。
ちょっと心配です...。

8月22日pm

飛騨沢上部ではトウヤクリンドウの姿が見られるようになりました。
朝は薄氷がはって、空はすっかり秋の空。お花も秋のお花が咲くようになり
ますます夏山の終わりを感じますね。
夏の終わりというと少し寂しい気もしますが、秋の山はまた落ち着きがあってよいものです。
気温は少し低くなって参りますが、防寒対策をして是非これからの季節を満喫しにいらしてください。

8月22日 am

久しぶりの朝ブログ更新です!
ようやく晴れてくれました。常念から先はとても綺麗な雲海が広がっています。
お客さんも大喜びの様子で、写真を撮ろうと外へ駆け出してました。

そして何と、玄関前の水溜りに薄い膜のような氷が!気温もずいぶんと下がってきているようです。秋の気配が身近に感じられるようになってきました。

8月21日

今日も晴れることを願いながらも、晴れることなくガスで真っ白な一日となりました。当然、荷揚げもできず、良い景色も見られずです。明日こそは晴れてもらわねば!

7月20日から開所していた東京慈恵会医科大学槍ケ岳診療所が昨日をもって閉所となりました。今日は診療所の片付けをしていただき、明日下りられるそうです。登ってこられたるお客さんも、もちろん山荘のスタッフも診療所があるということはとても安心して登山なり仕事ができたのではないでしょうか。今シーズンも診療所へ来ていただいた診療所スタッフの方々、本当にありがとうございました。

8月20日

今日の日の出は絶景でした!と言いたいところなのですが写真は数日前のもの。
今日も朝から強風とガスで真っ白。良い景色は撮れませんでした。
昨日からの天気で水は溜まってよいものの、荷揚げが滞って困っています。週末までに何とか終われば良いのですが。
明日も良くない天気予報なだけに、こんな日の出が見られますように。

8月19日

今日は朝から強い風と雨で、穂先も見えず真っ白な一日かと思いきや夕暮れにはこんな素晴らしい夕焼けが!今日頑張って登ってこられたお客さんも慌てて外に飛び出してました。昨日からの雨でタンクはほぼ一杯になったし、こんな綺麗な夕焼けも見ることができたので、良い一日となったのではないでしょうか。今日登って来られたお客さんに来て良かったと思ってもらえると嬉しいですね。

さて、明日こそ朝から晴れるといいのですが。

8月18日

今日は午前中は良い天気だったので、穂先にゴミ拾いへと出かけました。
写真は穂先の様子です。お客さんで賑わいのある槍も活気があって良いですが、人の少ない槍もまた落ち着いていて良いですね。アルバイトで初めて登るという「マチコ」さん、悲鳴を上げながらも楽しそうに登っていました。もちろん、ゴミ拾いもしてきました。

それにしても、もうすっかり秋ですね。これから登られる方は防寒対策をしっかりしてきてくださいね。

8月17日

お盆が終わり、慌しかった山荘もようやく落ち着きが戻ってきました。
気づけばもう8月も半分が過ぎ、今日は天気は良いものの肌寒く、空気も雲も秋らしくなってきました。下界ではまだまだ半袖で過ごせるのでしょうが、ここではそろそろ重ね着の季節。

写真は常念に映る槍ケ岳の影です。やっぱり尖ってますね。

8月16日

午前中は視界も開けて青空が広がった時もありましたが、
お昼前にはガスガスのお天気に逆戻り。
布団干しも予定より一時間ほど早く取り込む羽目に...。
午後は雨が降ったり風が強くなったりと
あいにくの空模様になってしまいました。

雨があがっている時を狙って、ヘリポートの整備をする
スタッフ。西鎌や中岳の道治しをはじめ、小屋の周辺の
整備を一手に引き受けてくれている頼もしい「槍ケ岳組」の四人衆。
いつも槍のつなぎを着て頑張っています!
どうぞよろしく。

8月15日

今日は一日ガスの天気が続き、晴れるわけでもなく雨が降って水が溜まるわけでもなくすっきりしない天気でした。そろそろまとまった雨が降ってくれないと水を溜めているタンクも底をついてしまいます。晴れてくれると布団が干せるけど、雨が降らないと小屋業務に支障がでるし、難しいところですね。

そろそろ写真ネタも尽きてきた今日この頃、鶴見君に写真を撮ってきてもらいました。写真はずばり「ミヤマアキノキリンソウ」!秋の気配がしてきた槍ケ岳、これから見れる高山植物も楽しみですね。

8月14日

今日も一日おつかれさまでした。

皆さん良い夢を。

おやすみなさい。。。

8月13日

従業員のダノン野田とアルバイトの岩田君と中村君。
休憩時間といえば中岳へ行ったり、穂先へ行ったり、大喰まで走りに行ったりと
元気な3人なのですが、何と!いつもビニール袋を持参し、帰りにはゴミを拾って
帰ってくるのです。
時にはそちらの活動が活発化し、仕事中はどっぷり疲れた顔をしていることもありますが、
ゴミを拾いに出かけようと思う姿勢は評価してあげなければ!
きれいな槍ケ岳のために一役かっている3人です。
どうぞよろしく!

8月12日

午後はにわか雨があるかな?と心配しましたが、大丈夫でした。
それにしても雨降らないですね~。そろそろバケツをひっくりかえしたような雨が降ってくれると小屋的にはありがたいのですが...。
ついつい水を流しっぱなしにしている方に注意する声も大きくなってしまいます。
「泊まりはタダなんだろ?とか、お金を払えばいいんだろう?」とおっしゃる方も多いのですが、そうじゃないんですよね~。
去年はあるお客様に、「パンを焼いています。なんて言うくらいだから水がないなんて思わなかった。節水なんて言われて驚いたよ!」とのお言葉をいただきましたが、これまた昨日のゴミと一緒でこちらの伝え方が悪いのでしょうかね~。
でもまぁ、「お風呂ありますか?」との質問があるくらいですから(笑)...。

8月11日

毎日朝8時からの館内掃除では、埃に混じって忘れ物やお菓子の空箱、
お弁当のカスや、下着にくつ下が片方....などいろいろなものが散乱していますが
なかにはこんな置き土産も...。
ご丁寧に袋の中にまとめられていますが、こんなものが部屋の中におかれていると
本当に悲しくなります。
もしかして私たちの伝え方が悪いのでしょうか?
昔、某小屋ではとある高校の山岳部がテント場に置いていったゴミを
着払いで送り返したことがあります。
う~ん、やっぱりそれくらいしないとだめなのでしょうかね~?

8月10日

今朝もバッチリ。気持ちの良い夜明けでした。
雲の多い一日でしたが、雨や雷はなく風もなく穏やか。
テント場は14時に南タンとなりました!

それにしても、まとまった雨が降らないので水は減る一方です。
布団も干したいけれど、水も欲しい...。
難しいですね~。
これは稜線の山小屋では基本事項ですが、水には限りがございます。
どうぞ節水にご協力下さいませね!

8月9日

中岳の雪渓。
なんとも涼しげですね~。
東京あたりは猛暑と聞きましたが3000mの稜線はこんなところが
まだあるんです。

昨日相模原からやってきた元スタッフのおぢいちゃん。
南岳のリーダーに会いに行くといって山荘を出ましたが
途中でこの雪を見てうれしくなり、遊びすぎてtime out。
結局南岳にはたどり着けずにこの写真を撮って帰ってきました(笑)。

8月8日

一日良いお天気が続き、夜は街の灯りと星ががきらきらと見えています。
朝のご来光から始まり、消灯後の星空で一日が終わるとなんだか気持ちがいいですね。きっとお客様もそうだと思いますが....。
さて、今日はポイントでアルバイトに来てくれているヨウコちゃんと、4年前の従業員だったおぢいちゃん(中島君)が山荘に到着!疲れがたまってきて少しどんよりしていた私達に、いい風をはこんできてくれた二人に感謝です。
着いてそうそうおぢいちゃんが写真を撮ってきてくれたので、今日はウラジロタデと穂先の写真。さすがおぢいちゃん、やっぱり穂先がかっこよく写る位置を知っています!

8月7日

本日最後のヘリを待つ3人。
ガスがかかる前に順調に荷上げをしていただき、冷食やビールが
上がりました。品切れの物もなくなり、ホッ!
最後のヘリはガスガスの中を、ちょっと薄~くなった瞬間を狙って
上がってきてきれました!本当にありがたいことです。

お天気のほうも、しばらくは雨マークはないようです。
ビールを冷やして皆様のお越しをお待ちしていますね!

8月6日

雲の多い一日で雨がぱらついたりもしましたが、夕方になってガスのきれる瞬間も!
しばらく隠れていた穂先も姿を現してくれてました。
みなさん携帯やカメラでパチリ。
せっかくここまでいらしたのにガスで真っ白では切ないですよね。
明日の朝も晴れていますように!

8月5日

今日は昨日までに比べて落ち着いた客数となり、お客様もスタッフも少しはゆっくりできたのではないでしょうか。また週末に向けて元気を蓄えないと!

さて、アルバイトの紹介ですが今日はまとめて撮っちゃいました!
えい、面倒だとみんな揃ってパチリ。疲れも吹き飛ばすほどのポーズを決めてくれた女子アルバイト諸君。これからも頼むぜ!

8月4日

朝のうちに降っていた雨は早いうちに止んだものの、
ガスがはれないので、「今日は一日こんなもんでしょうかね~?」
との質問を何度も受けました。
私たちもすっかりあきらめかけていたそのときに、ガスがきれはじめました!
夕方5時くらいだったでしょうか?
テン場のほうへ行ってみたら、色とりどりのテントが鮮やかに映えていました。

8月3日

今日も昨日ほどではなかったのですが、たくさんのお客さんで山荘は賑やかです。
アルバイト達も段々仕事に慣れてきて、今では貴重な働き手として活躍してくれています。
その中の一人、主に売店に勤務する俵さん。なかなかの変わり者ではあるのですが、きびきびと仕事をこなしてくれて助かっています。山荘内で「ゆうこ」という名前の女性が三人もいるために、いつの間にか「まちこ」さんと呼ばれるようになり、その呼び方もすっかり定着。これからもまちこさんをよろしくお願いします。

8月2日

今日は多くのお客さんで賑わい、フロント、売店、キッチン、厨房みな大忙しの一日でした。

そんな中、去年までアルバイトをしていた山崎さんが家族と一緒に来荘。写真は今朝の出発前のものです。とてもいい天気で絶好の山歩き日和となったのではないでしょうか。ぜひ、また山荘へお越しくださいね。

8月1日

今日はなんとなく雲が多い一日でしたが、
特別崩れることもなく終了。
荷上げのヘリも朝1番で飛ばして下さったので、
ガラガラだった倉庫も食材やビールで潤いを取り戻すことが出来ました!

写真は荷上げ終了後に、槍のヘリポートでモッコをたたむ野田君と
荷物を下ろしてもらうための目印のワッカでフラフープをして大喜びの
村田君。←結構うまく回っていました。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ