page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

9月25日

急に冷え込みがきびしくなったような気がします。
久しぶりにストーブを設置しました。

ですが、お客様の中にはこの時期にしてはは少々薄着の方もいらっしゃいますね。
もう夏山はとっくに終わっています。これだけの標高の場所にいらっしゃるのですから、もう少し対策をねっていらして欲しいと思います。
山小屋はそんなにあったかいところではありませんし、一歩外にでれば風がビュービューの日だってありますから。

9月15日

小屋の周辺の花はそろそろ千秋楽を迎え、今度は草紅葉の出番。
そらには秋の雲が浮かび、なんとなくストーブが恋しい季節がやってきました。

そういえば何日か前の朝、小屋の裏の方にいって見たら霜が下りていました。
寒いはずですよね...。

9月13日

これは孫槍。
槍ケ岳にもいろいろな槍があって、大槍のすぐ横にあるのがこの孫槍です。
小槍を目指していらっしゃる方は多いのですが、孫槍は意外と地味な存在。
でもけっこう芸術的な形をしているんです。

今日もお天気がよかったので近くまで行って一枚!

9月12日

朝起きてやっぱり雨か...とがっかり。ところが10時くらいから回復し始めて、お昼頃には青空に。夕方にはきれいな夕焼けも見ることができました。

しかしながら予定変更やキャンセルのお電話多い中、今のお天気を聞かれて「え~、今は雨も上がって青空出ていますよ~」というのが苦しい一日でもありました。嬉しいはずの好天なのに...。

9月11日

予報は良くなかったのに午後4時くらいまではお天気もちました。
午後2時くらいには穂高方面にガスがかかり始め、だんだんと雲が多くなり5時頃には雨が降り始めましたが、お客様も皆さん穂先へ登られた後でしたので良かったです。
あとは明日のお天気が気になるところ...。

9月9日

朝のうちは視界も良好!朝陽もバッチリ。
たださすがにこの時期になると、明け方の小屋の外はけっこう冷えます。今日は風も強かったし...。

日中でも小屋に到着されたお客さまは、みなさん手がかじかんで字が書けません。
もう秋の山ですよ。
そういえばカイロがよく売れます。
使わないかもしれませんが、フリース素材の手袋や薄くても保温効果のある手袋を一つお持ちになると安心です。

9月8日

台風も通過し、午後くらいからは台風一過の青空がのぞくか?と期待しましたが、やっぱり期待はずれ...。
濃いガスが少し薄くなって、時々穂先が見えるようになったのは夕方の5時半過ぎでした。何も見えない中を(しかも午前中は雨だったし...)登っていらした皆さんにとっては待ちに待った瞬間!!

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ