page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

8月23日

こんなに大きな影槍もめずらしい!
じつはその横にブロッケンも出ていたのですが、間に合わなかったんです...。

今日はあまり気温が上がらず、寒い一日でした。

8月21日

ずっと好天続きかと思いきや、今日は午後から雨となりました...
恵みの雨ではありますが、今日は荷上げの日。荷物が上がってからにしてよ~

さて、山荘では夏のアルバイトの皆さんがぼちぼち減っていく時期でもあります。
秋の気配と共になんとなく寂しくなっていくわけですが、今年の男子アルバイトはこんな感じでした。
9月、10月までの若者もいますのでみなさん声をかけてあげてくださいね。

8月16日

8月も折り返し地点に来ました。
週末にはまた多くのお客様が登ってみえると思いますが、
夏場の山荘を支えてくれるのがアルバイトの皆さん。
学生さんが多く、8月でバイト終了の人もたくさんいます。
下山前には毎年遠足に出かけるのが習わしの山荘。
今日は遠足第二班が双六へ出かけました。
みんな楽しそうに出発。
帰りは汗でべたべたのくったくたで日に焼けて真っ黒。
足がつった人(山本)までいて大変でした。

毎年遠足の時期なると寂しい気持ちになってしまうのですが、
アルバイトのみなさんには最後まで大暴れしてもらいたいものです。

8月15日

好天が続いています。
お客様もピークを過ぎてひと段落。
休憩なしの日が続いた従業員も久しぶりにのんびりできました。

今日は屋根の上に自分の布団を干していたスタッフが、「ジージー」という音を聞いてびっくり。
なんと蝉が。こんな高いところへ!しかもちゃんと鳴いている!
ここのところ快晴無風で日差しも強くちょっとした夏気分が味わえます。
蝉さんも間違えて飛んできてしまうわけですね。

8月12日

予想通り、沢山のお客様が訪れました。
テントサイトはなんと午後一番で満員。
小屋の中は満員ではありませんでしたが談話室も客室に!
厨房もフロントも売店も「キッチン槍」も部屋案内も、とにかくフル回転の一日でした。

8月10日

今日も晴れのお天気。
夏らしい雲がでました。
夕方6時を過ぎてもテラスでくつろぐお客様の姿があり、ゆっくりとした時間が流れていました。

8月9日

今日は良いお天気でしたが、かんかん照りでもなく風もさほど吹いておらず、登山日和でした。
夕方にはガスが流れ出しましたが、夜にはすっかり晴れ今は街の明かりがとてもきれいに見えています。

8月8日

朝5時前にはご来光を見ようとする人が玄関前に出てきます。
穂先から見ようとする人は、ヘッドライトをつけて4時過ぎから動きはじめます。
最低気温は5度くらいまで下がりますが、準備体操をして体を慣らしたら、いざ穂先のてっぺんへ!

8月2日

早朝3:45。いよいよ起床時間が早まってきました。
今朝は風が強く寒~い朝でしたが、きれいな朝焼けが見られました。
山頂にいらした方もみな、寒い寒いと言いながら小屋の中に駆け込んでいらっしゃいました。

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ