page top
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

9月23日

ここ最近良い天気が続いています。こんなに天気が良いと、外で体を動かしたくなるのは私だけでしょうか?いや、いや、そんなはずはないはずです!そんなわけで休憩時間を使って初めて小槍に登ってきました。この日、一緒に登ったスケッチ教室の武井先生はなんと、5年連続して小槍に登られているそうです。すごいの一言です!

9月22日

去年のアルバイトのテっちゃんがやってきました。やってきたと思ったら、思いがけないものを持ってきました。30年ほど前に山荘で売られていたエプロンと、槍の絵と文章が書いてある紙です。てっちゃんのお母さんが学生時代に槍ヶ岳登山の記念に買ったものだそうですが、全くの新品状態で箪笥の肥しになっていたのを最近発掘したのだそうです。30年も前のデザインですが、配色もデザインもとても斬新で素敵でした。30年前の母と同じ年頃になった娘が、そのエプロンをして記念撮影なんて、ちょっと感動ですよね!

9月21日

朝晩冷え込むことが多くなり、霜が降り水溜りには氷がはることもあります。今朝、穂先に登ったときには岩をつかむ手もかじかみ、息をかけて温めながら登るようでした。小屋の周辺の植物も枯れ、秋の到来を感じます。天狗池周辺はまだ青々として、紅葉はもう少し先になりそうです。

9月17日

午前中10時前から上空が明るくなり始め、ほんの3,4時間の短い時間でしたが、晴れ間がのぞきました。台風接近の予報でキャンセルが多かった中、その3,4時間の短い間に到着されたお客様はホントにラッキー!あっという間にガスの中に隠れてしまいましたが頑張って登っていらした甲斐がありましたね。こちらは現在夜になって大分風が強くなってきています。(写真:すっくん先生)

9月16日

朝は御来光も見ることができて、良いお天気でしたが、掃除の始まる8:00頃雲が下がってきて、期待していたお布団干しはできませんでした。午後には本格的に降りだし、みなさん冷たい雨に濡れて寒そうに到着されていました。ホールには久しぶりにストーブが登場し、裸足だったスタッフが靴下を履き始め、バンダナがニット帽になり、いよいよそんな季節がやってきたのだなあと感じるようになりました!(写真:レッサムくまちゃん)

9月15日

ちょっと小ぶりですが、今年の初氷。夜中にぐっと冷えたようで、テントのお客様がテントのファスナーが開かなかったとびっくりしていました。今日は午前中とても良いお天気だったのであっという間に氷も融けてしまいましたけれど...。
久しぶりに視界がよく、槍沢の方を見てみたらなんとなく茶色くなっていました。青空が出ていて、風がなくてもなんとなく冷たい空気が秋の山を感じさせます。

9月10日

朝のうちはガスの切れ間もありましたが、その後はずっとガスの中。雨もいい降りでしたが夜にはガスも晴れ、今は夜景がきれいです。こちらではまだストーブを使うほどの冷え込みにはなりませんが、確実に秋の山になっています。お出かけの際は防寒着をお持ちになるなどの寒さ対策もお忘れなく!また、ここのところ、遅い到着の方が増えています。特に冷え込みが厳しくなっていく時期の遅い到着は危険を伴いますのでお控えください。

9月9日

本日、以前に壊れた風力発電機を取り替える作業をしました。ガスの多い天気でしたが、風もそれほどなく時々青空も覗くまずまずのお天気。風力発電機は小屋の北側(冬季小屋横)の通称おさびし山にあります。風の良く通る小高いところで、また大槍、小槍、孫槍、ひ孫が一望できる、スタッフお気に入りの場所です。当山荘には他にも風力発電機が一機、ソーラーパネルが3箇所あり、夜間の照明などに使っています。(写真:GORORI.遅刻.AKIRA)

9月6日

昨日の午後、可愛らしいねずみを見つけました。いつもはすばしっこいねずみも、このところ少しさむくなったせいか動きが鈍く、ノソノソと歩いて行きました。近づくと寒そうにしながらもつぶらな瞳で見つめるので、あまりの可愛さにファンになってしまいました。この先無事に寒さを乗り越えて、また会いに来てほしいな~。(写真:レッサム.くまちゃん.寺野)

9月5日

午後からガスが流れ出し、穂先が見え隠れするようになりました。ちょうどその頃から登山道には雷鳥さんの姿が...。ここのところ姿が見えなかったので、どこに行ってしまったのかと思っていましたが、大きくなった子供を連れて小屋のすぐ下に。登山者のみなさんもそれを見つけ、目を細めて眺めていました。初秋の静かな一日。もうすぐ秋本番がやってきます。(写真:ごろりあきら)

9月4日

9月に入り引き続き好天の日々。フロントに居ると御来光が目の前に上がるので毎日ありがたい気持ちで一日が始まります。今朝は穂先にも色が付きました。
トウヤクリンドウが咲き始め、朝晩寒さを感じるようになり、少しづつ秋の気配の漂う槍ヶ岳山荘です。(写真:エンボス橋口)

過去のブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

このページの先頭へ