槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 6月28日 雨と風

6月28日 雨と風

こんばんは、槍沢ロッヂです。

昨日から降り続いた雨は時折激しさを増して、風ともあいまって台風直撃のような荒れ模様でした。特に昨晩から今朝がたにかけての風が強く、久しぶりの轟音に何度も目が覚める始末。

こんな日はやはり登山道が気になるところなので、以前作った排水路を確認しがてら午前中に横尾まで。

小屋を出て一分、いきなりこんな光景に苦笑い

DSCF9134

登山道が川になってました…

これは先行き不安すぎる。

その後も濁流の中石がガツゴツとぶつかりながら流されていく音に若干ビビリながらも黙々と作業をしていきます。

DSCF9138

こんな感じに溜まった水を逃がす通路を作ってやるわけです。

今月この作業三回目なんですが、今回の雨の水量には勝てなかったみたいです(笑)

とまあそうこうしていると横尾まで到着。その頃には雨も上がり、少し空も明るくなってきました。

帰り道、蒸し暑さを感じつつ、増水したところ大丈夫かな~などと思いながらいましたが、一時間強の間に…

DSCF9149

御覧の通り!

すっかり水がはけてくれていました。(一枚目の写真と同箇所)

増水箇所はなんとか回復してしてくれて、午後五時現在、沢の色も徐々に透明度を取り戻して落ち着いてきています。

が、やはり風の影響で倒木が二か所ほどと、こういう日に一番影響の出やすい大崩れと呼ばれる個所が文字通り崩れてしまっていました。

DSCF9137

先月綺麗に均したばかりだったんですが、こればかりは仕方ありません。

今現在、写真の通り足元が細かい石で崩れやすく不安定になっているうえ、上からの落石にも注意が必要です。距離にして数メートルではありますが、こちらを通る際は細心の注意を払っていただくようお願いします。

私達も、天気の回復を待って少しでも早く対応したいと思います。

それでは今日はこの辺で。